思いっきり泣きたい!
落ち込んだ時には、思いっきり泣きたくなります。
それも、「カリフォルニア・ドールズ」みたいにゲンコツ握って泣いて、見終わると「さあ、やったるで!」と立ち上がるような泣け方ではなくて、ただただ悲しい本とかが欲しくなります。
それで「野菊の墓」なのです。
映画は木下恵介監督の「野菊の如き君なりき」でなければいけません。ラストの笠智衆の肩と、渡し舟で締めなくてはいけないのです。
話ときたら、いかに戦前とはいえ腹の立つことばかりです。犠牲者である若い2人にも「もうちょっとしっかりしろ!」と怒鳴りたい話ではありますが、なぜか問答無用でどぼどぼ泣けます。
これはきっと、ワンセンテンスが長くて、なだらかでわかりやすい文章と、技巧なんか知ったことではない構成が、無垢な純情さ、一途さにはまっているからなのでしょう。私は「セカチュー」の文体に負けて感動できませんでしたが、この文章には有無を言わさず泣かされます。
これと映画「コープス・ブライド」を見て、思いっきり泣いて、なんだか気持ちが綺麗になった気分で「さあ、またがんばりますか」と自分に活を入れるわけです。
落ち込んだ時には、思いっきり泣きたくなります。
それも、「カリフォルニア・ドールズ」みたいにゲンコツ握って泣いて、見終わると「さあ、やったるで!」と立ち上がるような泣け方ではなくて、ただただ悲しい本とかが欲しくなります。
それで「野菊の墓」なのです。
映画は木下恵介監督の「野菊の如き君なりき」でなければいけません。ラストの笠智衆の肩と、渡し舟で締めなくてはいけないのです。
話ときたら、いかに戦前とはいえ腹の立つことばかりです。犠牲者である若い2人にも「もうちょっとしっかりしろ!」と怒鳴りたい話ではありますが、なぜか問答無用でどぼどぼ泣けます。
これはきっと、ワンセンテンスが長くて、なだらかでわかりやすい文章と、技巧なんか知ったことではない構成が、無垢な純情さ、一途さにはまっているからなのでしょう。私は「セカチュー」の文体に負けて感動できませんでしたが、この文章には有無を言わさず泣かされます。
これと映画「コープス・ブライド」を見て、思いっきり泣いて、なんだか気持ちが綺麗になった気分で「さあ、またがんばりますか」と自分に活を入れるわけです。