虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

シルバーホーク(2004/香港)

2006年08月09日 | 映画感想さ行
SILVER HAWK
監督: ジングル・マ
出演: ミシェル・ヨー   ルル・ウォン/シルバーホーク
    リッチー・レン   リッチマン警視
    ルーク・ゴス    アレグサンダー・ウルフ
    マイケル・ジェイ・ホワイト     モリス
    リー・ビンビン    ジェーン
    ブランドン・チャン    キット
    岩城滉一    シライシ社長

 近未来の世界で、メタリックスーツと仮面をまとった謎の女性シルバーホークが活躍していた。しかしもちろん警察はそのことをよく思っていない。
 シルバーホークの正体はポラリスシティのセレブ美女ルルであり、シルバーホークを追うリッチマン警視の幼馴染でもあった。

 アクションは良かったのです。新味はなかったけど、なんといってもミシェル・ヨーは「できる人」なので決まるのです。さすがに以前に比べるとちょっと老けちゃったかな、ですが、まだきれいで身体の切れも抜群です。
 でもほかがなんかチープに見えて。
 一番気が抜けたのは敵の秘密基地の外観なんだけど。
 地下のボスのいるところなんかは結構それらしいのだけれど、それもまたなんかテレビのヒーローシリーズで見たおなじみのシーンみたいに感じるのが困ったところです。
 この「おなじみ感」がこの映画を楽しむための邪魔者だったかも。
 おなじみだなあ、と思ったのは
 ・有能警視のオトボケのコメディ調
 ・近未来都市のロケがお台場などで、結構目に慣れてる(海外の観客にはこれでいいのかも)
 ・ストーリー、人物設定がL文学してる(L文学…少女とその延長線上の読者向けのコバルトなどの小説群…「スカーレット・ウィザード」なんて名作も)
 惜しかったなあ、と思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お約束 (arudenteな米)
2006-08-10 13:01:02
自分はお約束を心地良く楽しんじゃいました。



映画館では人におすすめはしにくいですがTV・DVDならシリーズ化して欲しい気楽な作りが好感です。



大作などでCGや特撮が手が込んでくると全体で気合が抜けた場所(役者の演技やシナリオ・考証)が気になってしまうんですが奇妙にバランスがとれていてこれはこれでいいかなと感じてます。
返信する
そうでした (ningyo)
2006-08-10 18:42:04
全くその通りですね。

はっと気がつくと

「デンジャラス・ビューティー2」もこれも、

お約束を楽しむような映画なのに

もっと別のものを期待しちゃってますね。

日曜朝の連続ものなんかは

ちゃんとわきまえて見てるのに。



ミシェル・ヨーにはつい期待してしまうということはあります。

「惜しいわ、もっと」と思ったのですがもっと何が欲しいのかちゃんと考えてみます。
返信する