紅旗征戎非吾事
藤原定家の「名月記」中の有名なる一節。
ほんとにこう言っていられたらいいのに。
でも否応なくあちらから望まなくても巻き込まれるのが普通の人々です。
昨日は柄にもないことを書いてしまいました。やっぱり動揺しています。
エリア・カザンの「草原の輝き」久しぶりに見ました。
ティーン・エイジャーの時より年をとればとるだけ若さの痛みが身に沁みる映画です。若い二人の求め合って結ばれない、アメリカのピューリタン的なセックスへの拒否感もひとつの要因だけど、若さの持つ性急さ、一途さが悲劇のアクセルを踏む。
「エデンの東」も思いあってもすれ違う人間の心が悲しくそれだけに美しく泣ける映画になっていましたがこの監督は本当に青春の残酷さを見ずにはいられないように切なく美しく描く。
ラストは2人がそれぞれ自分の生きる場を新たに見出して、分かれてしまったそれぞれの道を静かに確認する。
その先の何が待っているにしても、これは2人にとっては決して忘れられず消えない痛みを残す。若い日の恋を懐かしむなんてできないだろう。
ナタリー・ウッドは、壊れそうな神経を持った少女の役が線の細さがはまっています。周囲の女の子と一緒にはしゃいでも、彼女だけ浮いているのがわかります。(それは周りのファッションのダサさも原因ですが)
藤原定家の「名月記」中の有名なる一節。
ほんとにこう言っていられたらいいのに。
でも否応なくあちらから望まなくても巻き込まれるのが普通の人々です。
昨日は柄にもないことを書いてしまいました。やっぱり動揺しています。
エリア・カザンの「草原の輝き」久しぶりに見ました。
ティーン・エイジャーの時より年をとればとるだけ若さの痛みが身に沁みる映画です。若い二人の求め合って結ばれない、アメリカのピューリタン的なセックスへの拒否感もひとつの要因だけど、若さの持つ性急さ、一途さが悲劇のアクセルを踏む。
「エデンの東」も思いあってもすれ違う人間の心が悲しくそれだけに美しく泣ける映画になっていましたがこの監督は本当に青春の残酷さを見ずにはいられないように切なく美しく描く。
ラストは2人がそれぞれ自分の生きる場を新たに見出して、分かれてしまったそれぞれの道を静かに確認する。
その先の何が待っているにしても、これは2人にとっては決して忘れられず消えない痛みを残す。若い日の恋を懐かしむなんてできないだろう。
ナタリー・ウッドは、壊れそうな神経を持った少女の役が線の細さがはまっています。周囲の女の子と一緒にはしゃいでも、彼女だけ浮いているのがわかります。(それは周りのファッションのダサさも原因ですが)
この作品は何回も見ています。
最初に見た時は本当に胸が詰まりました。
ラストで二人がまたおずおずと会うシーンは
忘れがたいです。
エリア・カザンは地味ですが奥深い佳作が
多く僕の好みです。
赤狩りのようなことが無ければずっと尊敬を得た監督として全うできただろうにと思い、
彼もまた時代の犠牲者だと認識しています。
お隣の国の愚行にため息をつく昨日今日です。
軍事独裁が国是。常に敵を求めています。
日本の国内も防衛力の増強を望む声が高まるでしょう。大きな声、勇ましい声が満ちていくでしょう。
それを理由にまた挑発行為をするでしょう。
永年地道に培ってきた平和への礎をうち砕く
愚行です。
かっての軍国日本も先軍政治のおとなりも
似たもの同士・・。
歴史に学んで愚行を繰り返さないようにと
願うばかりです。
このところ新しい事業のことで毎日動いています。しばらく読書も映画鑑賞もストップです。後の楽しみのします。
暑さ厳しいおりご自愛ください。
どうぞお体に気をつけて、進行される様に祈っております。
良心の自由の肩身を狭くするような
美しかったり、勇ましかったりする言葉が氾濫しないようにともかく自分から気をつけていかなければと思います。
いつか来た道はごめんです。
エリア・カザンは素晴らしい監督だと
映画を見ると思います。
それなのにあんな厳しい立場で
「映画をつくる」道を選んだのも
わかりますが、非難する人の言うこともわかります。