虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

また人質事件ですが

2004年10月27日 | 日記・雑記
「旅行者?理解に苦しむ」 早くも人質に厳しい見方 (共同通信) - goo ニュース

あああ、やっぱり~
この前の人質事件で、帰った途端になんだかうやむやになっちゃいましたからねえ。
いわゆる「自己責任」とか「日本政府のすべきこと」も。
「危ないところへ行くのが悪い」、というのと「国家が自国民に対する暴力を許さない態度をとる」というのと、「国家として約束を守る」ってまた議論がぐちゃぐちゃにならないといいけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだね~ (chishi)
2004-10-28 01:19:59
今回の彼は、どうやら軽率君だったみたいだけど、

その一度の過ちが、命をとられても仕方が無いことだとは私は思えないのです。

正直、どうなっちゃうんでしょうね。

前の人質事件、高遠さんの親族(っていうか兄弟ね)があんなにヒステリックに叫び倒さなきゃ

もっと日本国民は捕らわれてしまった人たちや殺されてしまった人たちのことを素直に悲しむことが出来たとも思うのですが・・・。
返信する
確かに (ningyo)
2004-10-28 08:48:01
あの時はなんだか本当に考えなきゃいけないことがどっかにすっ飛んだ感じででした。

今回の彼も、冬山へハイキング装備で行っちゃったようでため息でますが、政府は救出努力を国としてしなくちゃいけないですよ。
返信する