学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

孫が来た。筋肉痛には二種類が

2023-03-31 17:08:43 | 日記
 最近の子供達はとにかく忙しい。時間がない。理由はお稽古事だの塾などと1週間のスケジュールがきちっと決められていて自由な時間が取れないのだ。そんな孫達が与えらえたたった1日のフリーな時間を利用して僕の家にやってきた。そこで考えたのが部屋の模様替え。僕が親からもらった立派な机、僕が社長机と呼んでいたものだ。とにかく重い代物で、部屋から部屋への移動はなかなか一人ではできない。そこで小学生の男孫と高校生の娘孫、そして僕の三人で移動を試みた。一旦は庭に運び出して玄関の広いドアから別の部屋に移動させるという作業である。部屋と部屋を結ぶ通り道が狭すぎて机を通す空間が確保できなかったからだ。なんとか1時間強で移動して部屋の模様替えは大体落ち着いた。今日は身体中が筋肉痛だ。
 ほんの数年前までは孫を抱っこする筋肉への負荷が、孫の成長とともに増してきて、孫の世話で筋肉痛を起こしたものだ。あの有名な川柳、「来て嬉し帰って嬉し孫の顔」をしみじみと味わったものだった。今回の彼らとの共同作業のひと時は今までに経験したことのない喜びのひとときで、彼らの成長がなんとも言えない幸せ感を僕に与えてくれた。孫という存在はなぜこんなに年寄りに肯定的な感情を呼び起こすのかを考えた。アメリカいる時、祖父母と孫の関係でなるほどと納得した説明を耳にした。“おじいちゃんやおばあちゃんが家にやってくると家の規則が窓から外に逃げていく (When grandparents enter the door, discipline flies out of the window.)” というものだ。何だかんだと言いながらおじいちゃん、おばあちゃんと孫は仲がいい。お小遣い、という存在もどこかに隠れているのかも。

コメントを投稿