学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

ショッピングを楽しむ人は「うつ」にならない(?)

2023-02-21 16:36:24 | 日記
 昨日は機会があって日航ホテル大阪のロビーラウンジ・カフェでお茶をする機会があった。いつもの通り、ウオッチング(観察)開始だ。フロントを通り過ぎて右手にカフェがある。入口を入ったところにある最初のテーブルについていたのは三人のアメリカ人らしい男性達。コーヒやコーラをテーブルに、なんとカードゲームに興じているのである。どうやら奥さん達の女性軍は買い物に出掛けて男性軍はカフェで時間潰しということらしい。日本まで来て暇を持て余してゲームはないだろう、と思いながら男性と女性の興味の違いを考えてみた。
 何年も前、アメリカに学生を連れて行った時の現地モール見学のスケジュールでは女子は嬉々として買い物に走り回っていたことを思い出した。男子はフードコートで食べ物あさり。そういえば、アメリカに住んでいた時になぜ女性は買い物が好きなのか、といういつの世にも変わらない素朴な疑問を語り合って大笑いしたことがあった。「男性は自分の必要なものを手に入れるために買い物に行く。女性は自分は何が必要なのかを探すために買い物に行く」という面白い結論に到達して一件落着。女性はその時その時代の流行を知るために買い物に出かけるから、クローゼットの衣服の半分は不要品だ、という者までいてまた大笑い。とにかくビール片手に笑いの連続、でも女性を軽蔑しているわけでもない単なるお酒のおつまみのような会話であった。
 断捨離中の僕が「買い物とはいつかは捨てられる運命にある物を買うこと」、などと言ったら、ショッピング熱に取り憑かれている女性達から総スカンを食うだろう。そんなことは口が裂けても言わないけれど。

コメントを投稿