記者会見では、前回の会見(9月7日)で質問した複数の記者が指名されておらず、質問できなかった記者たちから「批判的な記者は指名しないのか」など公正な運営を疑う声が上がっていました。

2023-10-05 12:27:22 | しらなかった

2023年10月5日(木)

質問指名「NGリスト」

NHK報道 ジャニーズ会見

 NHKは4日、ジャニーズ事務所が2日に開いた記者会見で、運営を任せた会社が、複数の記者やフリージャーナリストの名前、写真を掲載し質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたと報道しました。

 同日の記者会見では、前回の会見(9月7日)で質問した複数の記者が指名されておらず、質問できなかった記者たちから「批判的な記者は指名しないのか」など公正な運営を疑う声が上がっていました。

 NHKによると、同事務所から会場運営を任されていたコンサルティング会社側が、「NGリスト」を会場に持参。関係者への取材によるとして、「質疑応答の際に手を挙げても指名しないようにする新聞社の記者やフリージャーナリストなどが掲載され、座席の位置なども確認していた」と報じています。

 本紙社会部の記者は前回の記者会見で最初に指名され、東山紀之社長自身のハラスメントについての認識を問いました。今回の記者会見でも手を挙げて質問を希望し続けましたが、指名されませんでした。この記者によると、受付を終え会場に入った際に、後ろから「来た、来た」という声が聞こえたといいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相殺関税は輸出国が特定商品... | トップ | 初めて配備されてからも15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しらなかった」カテゴリの最新記事