どこ吹く風

旅のことを主に書く。

朝市

2007年03月26日 08時59分07秒 | 能登
 輪島に着いたのは10時過ぎだった、バスを降りて市場の方へ向かう。全国的に有名な朝市なので既に観光バスが到着している、ナンバープレートやバス会社の名前を見ると各地から来ているのが分かる。

 蟹やアワビにサカナを売る出店が並んでいる、どれもこれも美味しそう。この時期蟹は主力商品なのだろうお腹を晒している。普段は目にすることも無いナマコにアワビも高級品という感じはしない、板の上に置いてある。ナマコもアワビもオキナワでは獲れないので口にするチャンスは滅多に無い。無造作とも思える陳列が如何にも朝市という雰囲気だ。調理されたら高級料理だが素材事態はタダの魚介類ということかな。この旅でコノワタも久しぶりに味わいました、日本酒に合う。アワビも柔らかく美味しい。

 干物も多い、我が島は海に囲まれているがサカナは少ないのです。大衆魚というのが無い。近海はプランクトンが少ないのでしょう。サカナは高い、肉が安いので普段の食卓にサカナが出るのは少ない。週に1食も出ないと思う。サカナはご馳走の部類に入る。
娘が嫁いだ家が離島の出身で今でも年の半分島で暮らしているのでサカナを貰うことが多くなった。1匹丸ごとくるので捌きサシミからお汁まで美味しくいただいている。

 蟹を買ったらサカナをオマケに付けてもらった。また干物も買った。帰ってから蟹にサカナ干物を食べ続けた。蟹はワケあり商品で脚が1本足りないのを安くするというので買ったのです。数多い足の1本が抜けていても気付きません。
以前北海道で買ったとき生のまま送ってもらい家で茹でる手間ヒマを要したので、輪島では茹でて送ってもらった。サシミで食べるにワケでなし早めに茹でた方が美味しく食べられると思う。オマケの甘エビはそのまま生でたべたけど。

 能登の海の幸を食べながらエジプトから能登までの楽しい想い出を家族に話しました。蟹を頬張る時に思うのは悪戦苦闘して身を取り出さずに誰かが取り出したのを口にしたほうがいいな~
あの苦労があるから美味しいのかな。

ところで輪島付近で大地震が発生し甚大な被害が出ている模様です。つい先日訪れた場所だけにテレビ画面を見るのも他の地震報道を見たときよりも身近に感じています。七尾、輪島と記憶に新しい地名が出てきました。被災者が元気を取り戻し被災地域が早めに復興する事を祈ります。