猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

3学年合同忘年会にお邪魔しました!!

2015年12月30日 | 松商、中原監督 関連
昨日12月29日に、松本市内某所で開かれた 「松商野球部3学年合同忘年会」 にお邪魔させていただきました。

H3のメンバーは13人が参加、全員の方とお話ができ、とてもうれしかったです。


会うまでは10年ぶりなのでちょっと(かなり?)キンチョーで、口から心臓が飛び出しそうでしたが・・・

みんなお元気そうでお会いできただけでも懐かしく嬉しかったですが、
みなさん若々しく、全然変わっていなくて、しかも、とても気さくに、なごやかに接していただき、何度も大笑い、  

取材なのに、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
( 詳しいことはネタバレになるので今は書けず残念ですが。 )


特に、中原監督の、気心の知れた選手の皆さんと一緒で、ちょっぴりお酒も入られたせいなのか、ゼッコーチョーのおもしろさ 

最後に集合写真を撮ったのですが、そのとき、みんなを笑顔にしようとして、 「中原節」 がさく裂 

ほんとうに、面白かったです。


先日監督のお宅にお邪魔し、帰り際に車を誘導してくださって、笑顔で送ってくださった後、

車中、25年前に初めて松商野球部の部室を訪ねたときのことをふと思いだし、

あのとき、どこの馬の骨ともわからない私のことをよく信用して皆さんに合わせてくれたり、アンケート記入の依頼などを承知してくださったものよ、
と思うとなんだか涙が出たのですが・・・    うるっ


この日思い出したのは


  (『松商ナイン1991年の快進撃』より)


中原監督は、あの頃とちっとも変っていないなあと思ったことです。


そして、監督の家に忘れてきた傘を、ちゃんと持ってきてくださっただけでなく、私が泊まりだと思ったそうで車の中に置いてきたと言って
なんと   宴会の途中で駐車場まで傘を取りに行ってくださったのです。寒いのに、浴衣のままで。   

しかも、お心遣いのお土産までいただいてしまい・・・
本当に恐縮してしまいました。

監督さん、本当にどうもすみませんでした。    


※ 問題の傘。  
                            先の部分がミッキー・フェイスのシルエット
 
    模様も、 さりげなくミッキーフェイスなので、お気に入りなのです。



とこで、この 「3学年(H3~5)忘年会」 は、今年で23回目だそうで (ということはH5の卒業とほぼ同時くらいに始まったということですよね?)、
こんなに長くやっている回はここだけかもしれない、とのことでした。

それを象徴する、とてもいい集合写真が撮れたのですが・・・、まだ秘密です。

 
代わりに、


本にも載った、10年前の忘年会写真。

2015年、今年のは、チラ見せ・笑。



色々残念だったのは、一度にたくさんの方に会える (特に遠方の方など) ということと、和やかな雰囲気で気楽に会ってもらいたいという意味も込めて、あえてこの場にさせていただいたのですが、

やはり宴会の場なので、たくさん聞けた人とそうでない人の差が出てしまったこと、
(もちろん、私は飲食はせず、順番に皆さんのお席を回ってお話を聞いて行ったのですが、みなさん宴会なので同じ場所にいないので・・・ 


何より、

H4と5の皆さんにお話を伺う時間がなくなってしまったことは、
本当に、本当に、本当にごめんなさいでした。  


全体を含めて数人の方がアンケートを出していってくれましたが、後の方はゆっくり書いて送ってくださるそうです。

来年1月末日が締め切りなので、よろしくお願いいたします。

また、幹事の小口君が連絡を取ってくれて、昨日出席されなかったH3の方々の連絡先も教えていただきましたので、
年明けにでも連絡を入れさせていただきたいと思いますので、少しお待ちください。


皆さんにお会いしてお話を聞くうちに、どのようにまとめていったらいいか、当初の予定からまた考えてしまったので・・・、

 とはいえ、これから年賀状、大掃除ならぬ小掃除などもあるので (店の仕事も) 年が明けてからじっくり考えよっと。    

って、今年は、あと一日しかないよ~   



3学年の皆さま、忘年会のような楽しい場に外部のものを受け入れていただきまして、
お時間を割いていただき、本当にすみませんでした。
( H3幹事の小口君、急きょ各学年取りまとめ役になっていただいたH4の成澤君、H5の深沢君、大変お世話になりました。
またお世話になるかもしれないので、今後もよろしくお願いいたします。)

そして、ご協力、どうもありがとうございました。   
   




※ 最後に会場を見渡して、アンケートが残っていないか見たのですが (名刺などがついているため) 座卓の下に2つが残されており、回収してきました。
数を数えずに配ったのであまった物ならよいのですが、どなたかが忘れてきたものだとしたら、ホテルにあづけてきたほうがよかったのかしら、と後悔しました。

もしも会場に忘れてきたというお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ネコタか上記各学年の連絡係の方にご連絡くださいませ。
年明けに再度ご本人にお送りいたします。よろしくお願いいたします。

  









最新の画像もっと見る

コメントを投稿