難題勃発

2011-11-13 02:09:09 | Weblog
恐れていた事件が起きた
まるで前回の内容が予告であったかのようだ
それは夜中の0時ぐらいに起きた

前回書いたように斜め下のあいつが電話で彼女と喧嘩していた
もちろん各部屋に怒声が響き渡っていたと思う
俺は、またやってるなぐらいの気持ちで聞き流していた
だが他の部屋の住人はイライラしてるだろうなと心配していた

しばらくして電話を切ったらしく声はしなくなった
迷惑は迷惑だが、いつもそれほど長くは続かない
そして安堵してると隣のドアが開く音がした
例の働いてる気配がないという奴である

まさか文句を言いにいくのか?
これは大事になるかもしれないと思いながら足音に注意していた
するとすぐにピタッと止まった

???・・
次の瞬間、俺の部屋のインターホンが鳴った
おいおい、俺じゃねえよ、すぐにドアを開けて言いたかった
だが、万が一ナイフや包丁を持っていて開けた瞬間に襲い掛かってくるかもしれない
俺はしばらく様子を見ることにした

すると1回押しただけで部屋に戻っていった
だがドアを物凄い勢いで閉めた
余程怒っていたのだろう
だが完全に勘違いである

俺も越してきた当初は下の騒音が隣から聞こえてきてると思い込んでいた
この音は隣ではなく下からだと気付くのに結構時間がかかった
そいつも同じだったと思う
まさか下からの音がこれほどクリアに聞こえるなど夢にも思わないだろう

実は以前にも同じようなことがあった
以前隣に住んでた女性が越してきたばかりの頃、下のあいつが深夜に音楽を流し始めた
すると女性は洗濯機を回し始めたのである
音からして俺の部屋側に置いてあったと思う
時間も3時ぐらいだったと記憶している

つまり俺が深夜に音楽を流したんで対抗策として洗濯機を回したわけだ
そしてしばらくして音の主は下だと気付いたらしく俺への対抗策は一切なくなった
そのときは勘違いに困りながらも、まだ女性だったから気持ちに余裕があった

だが今回は年は食ってると思われるものの体格はごつい男である
それこそ何が起きるか分からない
しかも失礼だが定職にはついてないようであり失うものもなさそうである
これが普通のサラリーマン風なら、どこかで安心できるんだが無職?となると話は別である

これは困った、時間的には0時くらいでありキレる時間ではない
ましてそいつはいつも遅くまで起きている
なのにインターホンまで押してきたということは溜まりに溜まっていたのであろう
つまりこれまでの怒声も全部俺だと思われていたのである

さてどうしたものか・・・
1回だけなら我慢できるだろうが今までの怒りが爆発したら大変である
かといって直接事情を説明しに行くのも違うような気がする
今度来たら、さすがに言おうと思ってるがその前に気づいて欲しいものである

確かに隣の音が聞こえることはあっても下が聞こえるとはあまり思わないだろう
その先入観が聞こえた音=隣という誤解を生むわけだ
しかもこのマンションはRC構造でもっとも防音に優れた構造である
それですらこれだけ聞こえるのだから鉄骨やら木造は想像がつかない
やはり月5万程度の物件では構造など関係なく住人の質がすべてということだろう

そしてふと思ったが仮に俺が隣の奴に下が犯人だと説明して下に抗議に行って揉めた場合、
下の奴が俺じゃねえと嘘をつく可能性もある
すると隣の奴は当然俺が言ってたと言うだろう
すると下の奴が今度は俺を逆恨みして何かしてくる可能性もある
そいつも別の意味で何をしでかすか分からない奴である

いや~参ったなあ(笑)
まあ俺も十分不気味な奴なんである程度は対抗できそうだが命を懸ける覚悟はないからなあ
なんとも悩ましい問題が勃発したものである
しかも契約更新して更新料約8万を払った直後である

またストレスが溜まる2年間になりそうである
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり・・・ | トップ | 71円で劇的に回復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事