温水器故障で業者訪問

2015-08-28 02:18:15 | Weblog
先日部屋の温水器が故障した
俺のマンションはオール電化なんで、
温水器でお湯を沸かしてシャワーなどに使う

ここからどうもお湯が漏れてる音がしていた
湧き上がってから数分チョロチョロと水が漏れる音がして、
しばらくすると止まる
だから特に問題もないのかと思ってたが、
ついにずっと漏れてる状態になった
そして熱湯が流れ出してるのか床がとんでもない熱さになってる
温水器に溜めておくはずの水が常に流れてる状況である
これでは流れてる水を沸かすわけだから、
いつまでたっても沸騰せず電気代が恐ろしいことになる
どうも電気代がかかりすぎてるような気がすると書いてきたが、
やはり原因があったわけだ

温水器は一定温度になったら沸騰をやめるんだが、
お湯が抜けて水を足すからすぐにまた沸騰になる
それで電気代が普段の夏より異常に高くなっていたわけである

そしてついに何かが決壊したのか常に水が流れてる状態になった
これはもう待ってはいられない状況だ
とにかくタンクに溜まってた熱湯が完全に流れ出したため、
温水器近くの床がとんでもなく熱い状態になってるのが怖かった

とはいえここで躊躇するのが俺である
とにかく部屋が人を受け入れる状態ではないのだ
本当に散らかっていて所々ホコリも積もってる
これを片付けるとなるととんでもない労力である
しかし片付けなければならない
それでも大掃除は無理なんで目立つところだけササっと掃除した

そして業者が来たんだが1回目は原因を探るだけと言うことで、
もう1日来ることになった
2日連続ってのは本当にきつい
しかも業者の都合で朝10時過ぎということになった
普段ようやく起きる時間である
まさにダブルパンチである

それでも断ることもできず当然そうしてもらって無事に修理が終わった
作業自体は正味10分ぐらいだった
俺は何か冷やしたペットボトルでも渡そうかと思ったが何も出さずに終わった
向こうも次の現場にすぐ行きたい感じだったし、
こんな小汚いオヤジにお茶とか出されても困るだろう

まあ向こうも何も出さなくても何とも思わない感じだったんでいいだろう
これが家族で住んでる部屋や一戸建てだと違うだろうが、
ワンルームの単身者なら何も出さないのが普通ではないだろうか
とにかく無事に乗り切った

そして不安だったのが修理代だが、ここは賃貸で温水器もリースということで、
請求は管理会社にするということで無料だった
これは本当に助かった
しかし業者が部屋に入らなきゃいけない状況は本当に勘弁してほしい
精神的負担が尋常じゃないのである

普段からきれいに片づけてない自分が悪いんだが、
本当にゴミ屋敷になりつつある
1度真剣に気合を入れて整理整頓をしたほうがいいかもしれない
それぐらい酷い状況である

そして温水器が完全に壊れたときの電気代がこれである



この時期としては異常に高い
1度熱湯がすべて流れて水を最初から沸かすと相当な電気を食うということだろう
しかもその後も水が流れ続けてたわけだから沸騰せず、
ずっと沸かし続けてる状態である
時間的には短かったがそれでこれだから本当に恐ろしいことである

そして直った後の月がこれである



やはり一気に下がった
しかも嬉しい4999円である
たった1円だが5000円を切るというのは精神的に大きいのである
これはある意味奇跡の数字と言っていい

とりあえず今年は異常な猛暑と言われたが、
エアコンも5回ぐらいしか使わなかった
扇風機は24時間回しっ放しというのもあったが、
エアコンはほとんど使わずに乗り切れた
いつものことだが過ぎてしまえばあっという間である
そして寒くなるとあの暑さが懐かしくなるわけである

これからしばらくは温度的には快適に過ごせる季節になる
とにかく無事に夏を乗り切れて一安心である
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の侵入者 | トップ | 老眼鏡スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事