春まだ遠し

2012-04-07 03:06:15 | Weblog
俺の顔は誰が見ても声を掛けづらいと思う
ヒゲが濃いので見た目が不潔でありキモい
ヒゲの濃さと太さは異常で昔からのコンプレックスだった
単に濃いだけではなく範囲が広いのだ

頬一面に広がってるし喉仏の下まで生えてる
極端に言うと目のすぐ下から首の根元までびっしり生えてる状態である
もちろんもみ上げと顎ヒゲはつながってるし、下唇の下もびっしり生えてる

だから知らない人から見たら声を掛けづらいと思うのだが希に道を聞かれる
先日も仕事帰りに道を聞かれた
マンション近くの交差点で信号待ちをしてると20代後半ぐらいの男が近づいてきた
そして駅はどこか聞かれた

すぐ近くなので簡単な説明をして別れた
普通ならそのまま帰宅するだろうが、俺は無事に着けたかどうか確認しないと不安である
だから、そいつの視界に駅が入るまでこっそり後をつけることにした

その日は仕事が終わるのが遅く、その時点で23時を過ぎており一刻も早く帰りたかったが、
自分が教えた責任感から確認せずにはいられなかった
もちろんそいつが迷っても、さすがにもう1回教えることは出来ないが確認だけしたかった
そして無事駅前にたどり着き階段を上がり始めたところで引き返し帰宅した

しかし教えた後、確認のため後をつける奴などいるだろうか
本当に無駄に責任感が強い男である

さて4月に入り、さすがに暖かさを感じるようになった
エアコンも点けてないし電気ストーブもほとんど点けなくなった
しかしさすがにシャワーを浴びる際に浴室内を暖めるための乾燥だけは必要だ
これを点けないでもシャワーを浴びられるようになることが俺にとっての本当の春である
ただ冬場は浴室に入る30分前に点けないと無理だったが今は10分で十分だ

振り返れば越してきた4年前は真冬でも10分で十分だった
本当に年とともに寒さに弱くなってきた
このままのペースで時間が延びると電気代も大変なことになるだろう
本当に年を取るというのは切ないし金がかかるものだ

しかし、結果論だが電気毛布は買わなくてよかったかもしれない
俺は寝るときに上を4枚重ねて着てるので電気毛布の暖かさが肌に届かないのだ
かろうじて下半身に暖かさを感じる程度だ
途中からは完全に普通の毛布としての使用になってしまった

そうは言っても厳しい寒さのときはありがたかった
メモリを中まで持ってこないと暖かさを感じなかったのは誤算だが来年も世話になるだろう
だが例年通り湯たんぽでよかったじゃんという気もする
これからは上着の枚数を1枚ずつ減らしていくだけである
だが、これが意外と難しい

普通は衣替えしても寒ければまた着ればいいと思うだろうが俺は一旦替えたらもう戻りたくないのである
だから衣替えは慎重に行う
もちろんこれは服のバリエーションが少ないゆえのポリシーである

冬場は上着は2着で下の長袖シャツは1枚のみだ
上着が要らない春秋は、その長袖シャツ1枚で通す
夏場だけが半袖シャツ2枚で回す
ちなみに冬場は下着以外は一切洗濯しない
たいして汗もかかないし着てる時間も短いので洗わずに通す

夏場はさすがに週に1回ぐらいのペースで洗ってる
ちなみにズボンは1本しかなく1年間同じで穴が開いたら買い換える
そのズボンも洗濯するのは年に3回ぐらいである
そんな具合だから目の前の美容院の奴にも、あいつ毎日同じ服着てるなと笑われてることだろう

ちなみに現時点でまだ毛糸の靴下を履いて寝ている
部屋にいるときは常に履いてる状態で裸足になるタイミングが難しい
下着も同じで今は分厚い半袖シャツだが、どこでランニングに切り替えるかが難しい
俺の場合ちょっと暖かくなったな程度で切り替えるとすぐに風邪を引く
だから簡単には切り替えられない

去年も5月中旬ぐらいまで引っ張って汗で黄色く変色し捨てるハメになってしまった
今年は極力早めに切り替えたいと思う

世間では春本番だが俺の部屋はまだ真冬から冬になったぐらいで春はまだ遠い状況だ
だがさすがに電気代は最低でも7000円を切ってるはずだ
もうすぐ検針が来るので結果が出たら報告する
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警察手帳見れず | トップ | 外でする気力なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事