昨晩ふと気が付けばあのスパークリングワインがパントリーの奥から出て来ました。
2年前の定年退職直前の職場のみんなで飲んだ常連のミュージックCaffe「Cantilever Cafe YANAGIYA 」のオーナーの方から頂いたスパークリングワインです。
もったいなくてなかなか封を開けられずにお蔵入りしていました。
特段なにか良い事があった訳ではないのですが、今日は久々に庭仕事頑張ったので無性に飲みたくなりました。
新型コロナなんて言葉等皆無だったあの頃、自分の退職のために約3ヶ月間沢山の同僚と酒を酌み交わした事が今では宝物のような出来事に思えます。
騒ぎが起きたのは退職後約一年後で、自分には殆ど何の影響もなく楽しい事に没頭している毎日ですが、時々あの頃の楽しかった事を思い出します。
今でも楽しいのにあの頃はもっと楽しかったんだろうか。
今の楽しみは「自ら創作する楽しみ」で、あの頃はプラス沢山の人々に出会って「与えられる楽しみ」も有ったような気がします。
仕事に対しても不平不満ばかり言ってる人も居ましたが、そんな人ほど休憩時間の使い方が下手です。
私は楽しかった。
きっと、自分の考え方一つで表裏逆転するのだと思っています。
会社の周囲のお店だって、関係を持たずにただ飲食するだけと決めてればそれだけ。
楽しいお友達になろうと思って飲食すればお店の方ともみんな仲良しになれて楽しい。
ただそれだけの違いです。
さて、そのスパークリングワインとは・・・
「VOTTEGA GOLD」イタリアの老舗ワインです。
私の細身の体を鏡の様なボトルに隠すのは大変でした・・・
さて、封はどうやって外す??
封もしっかりされているし・・
なるほど、このねじってある部分を逆に回せばいいのかな?
シャンパンみたいにスッポ-ンとコルクがはじけました。
GOLDと云う名の如く黄金色に輝いて見えました。
カンパーイ!!
何に乾杯したのか良く分からないけど、これからご披露する庭のトレリスの完成に対する乾杯かな??
半部残しておこうと思いましたが、コルクが全く入らず全部飲んじゃいました!
スパークリングだけあってそういうものなのでしょう。
YANAGIYAさんありがとうございました。
これからもこのご時世に負けずに益々頑張ってください。
ご馳走様でした。
またJAZZの生演奏聞きながらお酒飲める時を楽しみにしています。