nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

とんでもない所に

2023-07-12 09:09:06 | 生活
5月くらいから畑に行くと家の方から「ピーピー」と小鳥が親鳥に餌をせがむ声が聞こえていました。
でもそのあたりには壁しか無く、隣の家の物置にでもスズメが巣を作っているんだろうとずっと思っていました。

ところが先日、あるところからスズメが飛び立って、その後も「ピーピー」鳴いています。

近づいてみると・・・・


電力メーターの所から聞こえて来ます。
中はゴミ溜め状態。

ゴミを少し、引っ張ると・・・
スズメの雛のお尻が見えました。

勿論、今はそのままそっとしておきます。
雛が巣立ったら東電と相談して中を全部綺麗にして穴を塞ぎます。

多分今年4月以降、ここで数回雛を育てたと思います。
全く油断も隙もありません。

銅線は被覆を被ってるので感電したり漏電したり火が出たりすることは無いと思いますが、ゴミが水分を含むと金属類の腐蝕にも関わるし、やはりこの状態はよろしくありませんからね。

カラスは作物を荒らすと云って害鳥扱いで時々市の広報車が出てハンターによる一斉駆除とかをやっています。

スズメも秋になると実ったお米に群がって食べてたり、畑に撒いた種を食べてしまったり、朝からチュンチュンうるさいし、巣作りを始めると周囲がゴミだらけになるし、雨トヨの中までゴミを突っ込んで詰まらせたり、巣が有ると蛇が寄ってきたりと、私の感覚では害鳥その物です。

少なくとも益鳥的要素は見当たりません。

東電の連絡先を調べて行くと、この手の業務は東京電力パワーグリットが担当らしいです。
早速連絡を取りましたが、雛が居なくなりそうな7月14日頃に撤去に来ますとの事でした。

その日が二日後に迫りましたが、まだ雛はいます。
今朝の様子。

二羽は最低いる様です。
でも、羽根もしっかりして来て何時巣立っても大丈夫な感じですので、遅くても金曜日当日の朝くらいには飛びだつかもしれません。

担当の方が来られた時点でまだ居た場合には延期となります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイラックス(ユリ)がきれい | トップ | スイカが順調! »
最新の画像もっと見る