私はあまりお蕎麦を食べたいと思う事はあまりないんですが・・・
別に嫌いだとか食べたくない訳じゃないけど、蕎麦とラーメンって言われたらラーメンを選択すると云った感じの違いです。
しかし、昨日は朝起きたら何故かお蕎麦を食べたくなりました。
なんか、虫の知らせの様な・・・
そこでランチに蕎麦屋さんへ行く事にしました。
妻は蕎麦好きなので何やら情報を持っていたみたいで、人から聞いていたあるお店に行ってみたいとの事。
ネットで調べて行きました。
それがここ。「ほまれ」
入り口入ると、蕎麦打ち部屋があります。
13時近くに行きましたが、満席のため10分程待っていました。
店内は静かで、落ち着きのあるお店でした。
注文を済ませた頃、丁度写真の店員さんがテーブルの消毒をしていた席に後からお客さんが入りました。
そんなころ来ましたお蕎麦。
妻は天ぷらせいろ蕎麦。
私は鴨南蕎麦
麺は、細くてあっさりしたそばつゆでおいしかったです。
妻も満足な様子。
でも、今回のブログは個人的にはこれからの話しが凄いんです。
******************
驚きは、このお蕎麦が来る直前に起きました・・・
いよいよお蕎麦が出来あがった頃、やけに後から来たご夫婦の女性がしきりに私の方を見ていたのですが、ちょっと席が離れていたし顔が良く見えませんでした。
「たまたま何か気になる物がこちらの方に見えるのかな?」
なんて思って、わざと目をそらしていました。
暫くしたら、席を立ってこちらに歩いて来るので「えっ」と思ったら、以前ラーメン屋さんをしていたお店の奥さんでした。
後ろからおやじさんも来て、私と妻にご挨拶。
!!!こ、こんな初めてのお店でこんな偶然ってある?!!
そのラーメン屋さんは「美幸」という軍鶏ラーメン屋さんで、マツさんに教えて頂いてからその虜になり、7~8年間ずっと必ず一ヶ月に最低一回は食べに行っていました。
確か記憶では2017年10月にまさかの閉店でした。
以前からおやじさんの体調が思わしくないとは本人から聞いてはいたのですが・・・
当時、私の定年退職が近づいていたため引き継ぎのための仕事も忙しくなり、休みの日も何かと行事も有って、9月初めに行ったきり暫く行かなかったその間に突然の閉店。
もう、最後の一杯をどうしても食べたかった想いでいっぱいでしたが、気が付いた時には既に遅し。
これまで、おいしいラーメンを食べさせてくれた感謝を伝えたいと思いつつも、ご自宅に伺う事も何度も考えましたが出来ず仕舞でした。
それが丁度丸3年を目、初めて入ったお店での再会に唖然としました。
やっぱり、朝起きた時に急に蕎麦を食べたくなったのは何時もの虫の知らせだったんだな。
再会すべくして再会したのでしょう。
帰り間際に、「趣味でもいいからまたあのラーメンを作ったら連絡してください」と携帯の番号をメモって渡しました。
すると、凄い話を頂きました。
実は「今年、体調が良いので短期にお店を再開しようと思って軍鶏肉なども仕入れてある」と云うではありませんか。
「願ったり!叶ったり!」とはこういう事を云うんだろうなって心底思いました。
ただ、コロナの件があって躊躇しているらしく、「とにかくラーメン作ったらいつでも良いから電話ください」とお願いしておきました。
その時が来ることを心底願っています。
本当にありがたい出会いの一日でした。