nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

初物づくし

2023-05-01 20:44:25 | 美味しいもの
この季節と云えば・・・
竹が旬と書いて「筍」。

朝、幼なじみの友人からLINEが来ました。
「たけのこ採りに来ない」
そりゃ、断る理由はありません。
この家の裏山の筍は本当に灰汁が無く、水で茹でるだけで充分です。

でも、現地に行けば息子さんが家から出て来て、採ってくれました。
自分で採ったのはたったの一本だけ。
あとは全部息子さんが採ってくれました。
ほぼ2回くらい鍬を刺すだけで簡単に採って行きます。
私は何回土に鍬を刺した事か・・・

やっぱり、竹林の持ち主だけの事はあります。
ありがとうございました。

で、家に持ち帰って早速茹でます。

包丁で半分にして・・・
柔らかい中身だけポロっと取り出します。


皮は剥くのではなく、外すんです。
籠いっぱいの筍です。

家にある大鍋すべてに筍が入りました。

あとは、一旦沸騰させてその後弱火で80~90分茹でて、一晩そのまま冷まして翌日に切って味付けしたら、もう食べられます。

明日が楽しみです。

ところで、先日ブログした畑の「いちご」ですが、これも今日初収穫しました。
・・・たった一個ですが。

でも、孫たちが遊びに来る頃には5,6個採れそうです。

そして、もう一つの初物は・・・
新茶!!
静岡の友人から届きました。


でも、お礼の電話を入れたら奥さんが出て、友人は床ずれが酷くなって先日から入院しているとの事。
お茶は奥さんが送ってくれたそうで・・・
お茶を送ってくれることに何時も感謝をしています。
ありがとうございます。

本人は元気らしいのですが、動けぬ体になって久しいですから奥さんも大変でしょう。
何か画期的な床ずれ対策は無いのでしょうか。
早く家に戻れると良いですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レウイシアに一目惚れ | トップ | 花苗の鉢植え »
最新の画像もっと見る