nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

トルコキキョウと7月15日の庭の花

2023-07-16 07:52:05 | ガーデニング
5月に妻が突然バラCaffeの場所の目隠しが欲しいと云い出して、ハンキングバスケットなどをぶら下げたりしてカフェタイム時にお隣さんからの視線を遮る工夫をしました。


そのハンキングバスケットに入れる花を那須ヒロガーデンで妻が選んだ中に「トルコキキョウ」という花が有ったようで、それが今になってやっと開花しました。

更にアップすると・・・
見事にきれいですね。

蕾の渦巻き状が、リンドウに似てるな?
と思って調べると、やっぱりリンドウ科の植物だそうです。

こちらは同日のキキョウ(桔梗)ですが、こちらは列記としたキキョウ科です。

なんで、リンドウ科の花に「キキョウ」と云う名称を付けて「トルコキキョウ」って云うんだろうか??
花も、そんなにキキョウには似てない気がします。

へーんなの。

---
さて、それ以外の同日の庭の花々の状況です。

先ずは鉢バラの全体像です。



上記写真左から咲いている順に
・コーデリア


・ボレロ


・リサリサ


・モナコ(ジュビレデュプリンヤスドゥモナコ)

・マイローズ

・恋結び

・ビバリー


次に玄関先の花々の全体像


・ジャルダン ドゥ フランス

・レヨンドゥソレイユ 

・ヨハネパウロⅡ世


・ディズニーランドローズ

・ダールベルグデージー 


・スーパーバーベナ

・ハイラックス(ユリ)

次は花壇です。

・ヒメヒマワリ

・ベロニカファーストキス 
 多分合っていると思いますが、4年前に買った時の色味と違っています。
 買った時はピンクだったんですけどね。


・ペンステモン・レッドロックス 


・月見草


・ん~、今年の妻の誕生日に長男が送って来た花ですが名前分かりません。
枯れる寸前の物をここまで回復できました。


・グラジオラス
 黄色いグラジオラスはほぼ終わりで、オレンジが引き続きバトンタッチです。

・コスモス

・マリーゴールド

ついでにフラワーボックス等。

・ミリオンベル

・アイビー 
 花じゃないですが、半日陰のこちら側には何時もはインパチェンスですが今年は昨年7月に先輩の奥様から頂いたアイビーにしました。
つるが伸びたら涼し気かな?

こうして見ると、沢山の花が庭には咲いているんだなぁ。

そう言えば、暑くなって来たからか?バラの黒点病があまり出なくなりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんでもない所に~結果編~ | トップ | バジルの季節がやって来ました »
最新の画像もっと見る