毎年ブログの話題にしていますが、今年もこの季節がやってきました。
庭木の剪定です。(これもガーデニングだよね。 カテゴリ選定に迷いました)
家の庭には周囲40mのカイズカイブキの生垣、黒松1本、チャボヒバ9本、ツゲ2本、キャラ2本、キンモクセイ2本、カミソリの木1本、ドウダン1本、サツキ2本、ビックリグミ1本、フジ1本。
結局生垣を除いて22本もの樹木がある。 カイズカイブキは100本くらいあってコの字型に庭を取り囲んでいる。
今朝は、曇り空でひんやり良い感じ。 絶好の剪定日和。
9:30から作業開始。
40mの生垣から・・・・ 昼食を挟んで終わったのが14:30。 実質4:30掛かった。
休憩をして15:00からチャボヒバ3本に取り掛かったが・・・
18:30まで掛かって、1本と2本目半分しかできなかった。
このチャボヒバは3本1セットで3組9本あるが、とても毎年なんかやってられない。
10年くらい前からは、一組だけ剪定する事にしていて、3年で一巡する。
だから、伸び放題となって中の葉が枯れてしまうため剪定するとスカスカの状態となってしまい見た人には色々言われるがお構いなし。
翌年には丁度いい感じになる。
でも、黒松は2年前までは自分で剪定していたが、最近はnojiさんに剪定して頂いている。
私より、数段上手い。
余分な枝もちゃんと剪定してくれるので、すっきりしている。
今日も頑張ったぞ。 だから今日も夕暮れのビールだ。
今日の肴は、サバの塩焼き!
おいしーーぃ。
でも、明日は剪定はしない。
連休最後のサイクリングで、オークリーのサングラスの実際の有効性を確認したい。
庭木の剪定は、まだまだこれから先が長い。 お疲れ~