nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

再度のシソの実収穫

2022-10-13 10:32:48 | 美味しいもの
2週間ほど前に一度収穫しましたシソの実ですが、その時は一株だけ異様に早く実が出来たので収穫しましたが、他の株はまだ花がやっと咲いた状態でした。
その時収穫した株はもう枯れる寸前です。


花が咲きそうだった株は今になって収穫適期を迎えたと言う訳です。

バケツ一杯収穫しました。
まだまだ採れますが、まだ花が咲いている部分もあるので後の楽しみに取っておきましょう。


前回同様に一旦一時間くらい水に浸けておきます。
浮かない様に重しにボールを乗せておきます。


蟻などの虫が数匹浮いて来ました。

流水で何度か水を流してから手でしごいて実だけにします。
その状態で大きなボールに籠ごと入れて更に10分くらい水に浸してあく抜きをします。
水が茶色っぽくなりますので、水を交換して2回くらい繰り返して透明になったらOK。

それが済んだら小さめのボールの上で1時間くらい置いて水分を抜きます。


それを、瓶に詰めます。
スプーンなどで押し込んでいくと、このザル一杯のシソの実がこの瓶にほぼ入ってしまいます。


ギュウギュウに詰めたら麺つゆを注いで冷蔵庫で保管して、納豆などに混ぜて食べてもおいしいし、そのままご飯の上に振り掛けて食べてもおいしいです。

入り切れなかったシソの実は、前回同様に酒の肴になります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生の収穫2022 | トップ | 秋の夜の晩酌 »
最新の画像もっと見る