nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

電力メーターの交換

2020-08-11 10:04:35 | 住まいの情報
昨日電力メーターの交換がありました。
来られた工事の方に、「もしかして自動検針になるんですか?」って聞いたらズボシでした。
この近辺では私の家は早いらしく、買電/売電2つのメーターが有って電化上手の契約の家を優先に交換しているらしい。
これまではこんな感じでした。
まだ、円盤が回るメータはありました。


交換後は2つのメーターは一つになりました。
右側は単なる目隠しケースです。


物心ついた50年くらい前から見慣れたあのガラス越しに円盤が回るメーターは無くなってしまいました。
なんか寂しいね。

今度のは単にメーターが新しくなったのではなく自動検針になりましたが、そのからくりは下部のプラスチック内にガラ系携帯の半分くらいの大きさの電波の発信機がが入っていて、携帯電話と同じ様な仕組みで定期的に東電に接続され、メーターの情報が送られる仕組みらしい。

もう、検針員さんが来ることは無い様です。
検針員さんは職を失いますね。
時代の流れですね。

ところで、メーター交換時の旧メーターのデータを印刷して置いて行きました。


2012年8月24日から売電を開始しているので、丁度丸々8年です。
売電用メーターの8年で「23365kW/h」の売電をしたと云う訳です。

私の場合42円/kwですから約98万円弱売電したことになります。
少ないと思わないでください。

実際の損益は昼間の発電電力の一部は売電せずに消費して買電を押さえて来た分も含めて計算しないと本当の損益にはなりません。
暫く計算してないので、この機会に8年目の値を出してみようかな。
そろそろ太陽光発電システムに掛かった初期費用がチャラになる予定なんですが天候の影響も有るし・・・
1年くらいずれ込むかも知れません。

近い内に・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の幸、超うまかった~! | トップ | つるバラ「フロレンティーナ... »
最新の画像もっと見る