nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

しゃもじ立ての作成

2022-04-26 10:50:24 | 工作
今年新調したばかりの炊飯器にはしゃもじ立て用のケースが無く、しゃもじ自体が自立すると云うものでした。

確かに自立はしますが、ポットを動かしたり炊飯器の蓋を開けるときに接触して直ぐ倒れます。

そこで何時ものアイディアマンです。

な~んだそれだけ・・・
って思ったでしょう。

みくびってはいけませんよ。
以下の写真をご覧ください。

単なるケースのみ。

枠付きケース

今回の作品

ただのケースとか枠付きにしてもしゃもじが寝そべって、重心が外れているので倒れやすいですし、何かに接触する可能性も大きいです。
かと言って、上部の穴を小さくすると出し入れ時に面倒。

種明かししましょう。

んん? まだ分からないですかね・・・

ペットボトルを切って加工したものを中に入れたんです。

それによって、しゃもじの後端部が必ず中央の窪みに落ちるのでしゃもじは出来る限り縦に近くなり、寝そべらなくなります。

もう一度中を見てみましょうね。

このケースは防カビ燻煙剤のケースで、上の部分が開いている蓋になっているのでそのまま使えます。

また、ペットボトルは500CC位の小さくて四角いペットボトルを加工します。
ケースより一回り小さいので、ガタが生じない様に長く切って外側に折り曲げてケースに差し込むとピッタリサイズになってケース内でがたつく事も無くしゃもじの後端を中央でしっかりホールドします。

普通のしゃもじにも使えますので、如何でしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25P動画のブルーレイ(60i)適用 | トップ | 「日本の国の借金」の大嘘を... »
最新の画像もっと見る