このところ引越しで大量に出て来たカセットテープに聞き入っています。
時は1970年代。
当時はユーミン、オフコース、かぐや姫、アリス、イルカ、風、NSP・・・・・などのフォークシンガーがわんさと居て毎月の様に心に残る新曲が出され、私はエアチェックに勤しんでいました。 そうして録りためたカセットテープが40年の時を超えて出て来た訳です。(物持ちいいねェ)
当時は、40年先にはテープなんて捨ててしまって無いだろうなぁって思っていましたが、カビも生えずに再生できました。ひとつひとつの曲全てに当時の想い出が蘇ります。
そんなミュージックテープに紛れて、ラジオの深夜番組の録音テープが数本出て来ました。 そうそう。TBSラジオの「パックインミュージック」と言う番組で確か深夜1時から5時までの時間で放送していました。 曜日でパーソナリティが決まっていて、私は概ね水曜パック(そらまめパック、滝良子)と木曜パック(馬場こずえ)を聞いていました。
当時の若者には文化放送の番組の方が人気がありました。でも賑やかな番組だったので、私は深夜に恋愛の話しや超日常の話題で静かに番組が進行するパックインミュージックの方が好きでした。(時折静かな感じの間奏が流れ、その曲を聞くのも好きでした) 私の投稿ハガキも何度か読まれ、それを録音するためにテープに録ったのです。
友人と2人で行った3泊4日の野宿でのサイクリング旅行の思い出や、夜空の星々の美しさを綴った投稿文が読まれると、とても嬉しかったのを思い出しました。
このパックインミュージックも高校を卒業する頃にはトラック運転手向けの番組に代わってしまいました。 眠気を覚ますような若い女性のあっけらかんとした口調のアナウンサーの語りになって、しっとり感がなくなり深夜放送を卒業しました。
やっぱり、記録って時が経って価値が出て来るのかな? 私のビデオ作品も後20年もすると価値が出て来るのか楽しみです。
でも、自分は若いころからロマンチックな男の子だったんだなぁ。 ・・・今でも変わりませんが。 そして、当時の趣味が今でも続いている事に素晴らしさを感じました。