なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

残念な沈丁花

2009年03月17日 | ポプリとポマンダー
沈丁花のモイストポプリを仕込んで1週間。

途中、覗いた時にも、花が茶色になってしまい、すでに「残念」な感じだったのですが・・・。

ほのかな香りに、淡い期待を持ちつつ1週間。

ワクワクドキドキで、再び開けてみたのですが・・・。

沈丁花の、すっとした香りはどこへやら

「うーん・・・。ちょいと甘い草?」という感じです。

通りすがりのあばれはっちゃく(ダンナ)に嗅がせてみると。
「身体にいい・・・と言われれば、そんな感じかな。」と。
・・・なんだそりゃ・・・

ちょっと残念

それでも、嫌な香りではなかったので、オリスルートをゴリゴリ擦って。
クローブにティトゥリーのオイルを混ぜ。
かき混ぜて。
とりあえず、熟成させてみることにしました。

気になるのは、水分が、だいぶたくさん出ているコト。
「モイスト」だから、いいのかなぁ?

沈丁花。花を花瓶に活けて、浴室に置いてみたら。
レモンのような、柑橘系の香りが、楽しめるかもしれないな~。と。
やってみよっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 香りの小瓶 | トップ | 楽しい悩み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (山猫軒)
2009-03-17 16:55:15
沈丁花のモイストポプリ・・・考えたことなかった!!
想像が膨らみます。
あの香り、何とか封じ込めたくなる気持ちになりますよね!
前記事の「茶盤」とっても素敵ですね~!手作りなんですか!?
 Bookmarkありがとうございました♪
 わたしも・・・これからもよろしくお願いします♪
返信する
いろいろと。 (なんちゃって)
2009-03-17 22:47:39
山猫軒さん。こんばんは♪

沈丁花・・・こんなに香るから封じ込めちゃえるのでは・・・と思いましたが。
仕込んだ時の、Burnetさんのコメントに教えて頂いたように。抽出できる成分が微量なようで、沈丁花とは似ても似つかぬシロモノになってしまいました(泣)

甘さを感じる草の香りです。
まあ、これはこれで(いいのかしら?)

「茶盤」は陶芸体験で作っちゃいました。
シロウト陶芸ですので、ちと重い・・・ですが、使い勝手は、良好♪かな?自画自賛(笑)

ハーブの世界は、まだまだ初心者で修行中の身。教えていただくばかり・・・と思います。
スグ、真似しますし(笑)
こちらこそ。よろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ポプリとポマンダー」カテゴリの最新記事