なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

陶芸で花器

2022年06月20日 | なんちゃってクラフト

しばらく前になりますが、藤枝市陶芸センターに行ってきました

本当に、久しぶりです

 

前回は、蚊取線香たてを作りました

 

え?えええ? 11年前じゃないですか!!! もうそんなに経つのね まだ現役ですよ

 

今回は、玄関の靴箱の上に置く花器が欲しくて。

探していたのだけど、気に入ったモノが売ってなかったので「作っちゃえ!」ってコトになりました

 

焼きあがったので取りに行ってきました

短い丈の花を活けたかったので、こんな感じ

思ったよりも、焼き上がりは縮んだかな???

 

これが焼く前

 

以前は土をこねて細い棒を積み重ねてから均す感じだったように思うのですが。今回ははじめから大きな塊に穴をあけて回りを薄くしていく感じで作りました。いろんな方法があるのね。

 

葉っぱをイメージ チューリップ的な?

 

焼きあがったモノに小さなオチョコを水入れにしてセット。

庭の花を活けてみました

ちょっと盛りすぎた 

オレンジのナスタチウム。オレガノ・タイム・カモミール・人参の花・ラムズイヤーとシロタエギクの葉っぱです

 

花の数はもう少し少なくてもいいし。

庭の小さな花を活けれるので嬉しいです

 

 

追記:薔薇を活けてみました

 

花瓶のカーブに沿って花が並ぶのでいい感じに落ち着いて良かったです

コメント    この記事についてブログを書く
« 初物 | トップ | シリカゲルで作ったドライフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃってクラフト」カテゴリの最新記事