なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

レモングラスのリース

2010年07月14日 | リース
昨日、仕事の帰りに、少しだけ畑に立ち寄ったら・・・。
もう、すごい雑草だらけのジャングル化してまして
クモの楽園になっていました

「ごめんね!週末には必ず草取りに来るから!」と。
大急ぎでレモングラスとベルガモットの赤い花やミントを摘み取り
早々の御帰宅

湿気の多い昨今を反映して、一番元気なのがレモングラス
ただし、先端はちょっと枯れ気味

摘み取ったレモングラスで三つ編みをつくり、くるっと丸めてリースにして。
ベルガモットの赤花を一輪、あしらいました。

けっこうゴージャス

うまくベルガモットが乾いてくれるといいんですけどね

レモングラスのリース台は、扱いやすいし、さんざん飾って楽しんだ後、切り刻んでお風呂でも使える・・・という、なかなかのスグレモノです
編んでいる時の、レモンの香りも、夏にピッタリ
ほんの10分くらいで作ってしまいました
また作ってみたいです

さてさて。すっかり忘れていましたが、7月12日で、このブログも、まるっと3年。
なんと4年目に突入しました
この3年間で。ブログを通じて、たくさんの出会いがありました
確実に。
3年前の私より、ここでの出会いのおかげで出来るようになったことや知識が増え。興味の幅もグンっと広がりました
新しい出会いや新しい挑戦?の一つ一つが、自分の中の宝箱に大切なモノとして、一つずつ増えていっているんだな。
肩をたくさん押していただいて、前に前にと歩いていけてるのだなぁ~と思います
本当に有難いです
これからも。ぼちぼちと綴っていきたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« みかんの木 | トップ | ヘナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (komami12)
2010-07-15 12:33:41
ブログ3周年、おめでとうございまーす

お付き合いさせていただくようになって、
まーーーだまだ、日は浅いですが、これからも
よろしくお願いします
(ブログのリンクに追加させていただきました

レモングラス、さすがアジアのハーブですね!
ベルガモットもきれい。

返信する
祝☆4年目突入 (shutomamy)
2010-07-16 01:30:09
リース、ちょ~かっこいいですね!素材は洋風何だけど見た目は和風な感じ。ベルガモットって赤い花なんですねぇ。
blog、長く続いてるんですね。私は一年半です。期間は違えど、blogから得ているものは同じ。自分磨きに有効活用ですね。いつも良い刺激をありがとうございます。これからもずっと楽しみにしています!
返信する
3周年おめとうございます^0^ (小作)
2010-07-16 10:18:10
もう3年やってみえるんですね~。^-^
わたしはまだもうすぐ一年というところですが、
積み重ねてきたものの大きさってありますよね~^^
記事の数見てわ~♪と感動したり^^
これからもよろしくお願いします♪

レモングラス、いつかはやりたいと思いつつ、
草と間違えてこいでしまいそうで・・・^^;
なんちゃってさんの畑はクモが多いんですね。
うちはやたらカエルがピョンコピョンコ飛び跳ねてますよ。
あとは蜂が多いかな。
畑により生態系が違うものですね~^^
返信する
ありがとうございます♪ (なんちゃって)
2010-07-16 23:44:30
komami12さん。
相互リンク、ありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします♪ 
南国フルーツのお話、楽しみにしてます! 
個人的には旅のお話も聞いてみたいです♪

レモングラス。本当に。さすがにアジアって感じです(笑)たくましいです。どやどや・・・。
楽しみが広がります♪
返信する
和風♪ (なんちゃって)
2010-07-16 23:48:54
shutomamyさん。こんばんは♪

レモングラスのリースを作っていたら、娘の友達が、「お正月のだねぇ~」って言ってました。
確かに、リースというより「注連縄」(^^;

石の上にも???ですかね。3年経ってしまいました。時間の流れの速さに、ビックリです!
こちらこそ。いつも、いい刺激をありがとうございます♪ ネタ探しに力が入りそうです(笑)
返信する
捕らわれそう (なんちゃって)
2010-07-16 23:53:27
小作さん。こんばんは♪

あっという間に3年過ぎちゃいました。初めは田舎暮らしの話と、読書日記がメインのつもりだったんですけどね。こんなになっちゃった(笑)こちらこそ。よろしくお願いします♪

我が家の畑。女郎蜘蛛?が繁殖していて。
この前に行った時には、クモの巣がすごくて、捕まるかと思いましたよ(笑)
虫も多いんだろうな。
一応、益虫なので、そっとしてはおきたいのだけど・・・。
なんだか川の土手みたいな畑です。
返信する

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事