なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

夏の準備

2017年06月21日 | ちっちゃな畑
久しぶりにコチラが更新できます ご無沙汰しておりました そして、更新のない間にも、たくさんの方にご訪問頂き、ありがとうございます。閲覧数を見て驚きました 過去の記事が、何かのお役に立てているなら、幸いです

近況としましては、昨年度は病気の通院・入院・手術で一年間を慌ただしく過ごしてしまいました。手術自体は無事に終わり、治療も「終了」「完治」となりましたが、手術中の出血が酷く、回復に時間がかかってしまいました。とは言っても、3月から時短で職場復帰でき、疲れやすさはありますが、4月からはナントカ普通に生活できるようになり・・・。やっと、身体と家族以外の事に心が向くようになってきました。

身体って、大事ねぇ~

という事で、庭のコンテナも、すっかり雑草になってしまい 宿寝の八重の水仙はキレイに咲いたものの、草だと思われたのか?大家さんが御厚意で家の周辺に除草剤を蒔いて下さったのですが、一緒にコンテナにも蒔いて下さったようで・・・多肉植物以外、全て、すっかり枯れ果ててしまっておりました いや・・・大助かりでしたので、文句は言えません

少し遅くなってしまいましたが、古い土を捨て、新しい土に入れ替えて、ゴーヤを二本、夏のグリーンカーテン用に植えました。手術後の痛みはもうないのですが、重い物を持つと後日ジクジクと痛む時があるので、「軽い土」を買ってみました。コレ、楽ちん

苗も、今年は、ゴージャス?に、ちょっと大きく育っている立派なゴーヤさんを選ばせて頂きました 丈夫さは、お金で買えます・・・・いやぁ~、ブルジョアだわぁ~(違う)

水仙の植わっていたコンテナ達の土も入れ替え。多分、もう、無理だろうけど、一縷の望みを託して球根を植えこみ。合間に、ミニひまわりの種を蒔いてみました。これは、ダメもと たくさん増えた多肉も、一つのコンテナにパラパラと蒔いておきました。この子達は、この家の環境が良いようで、多分、どんどん増えるハズ

ニラも根絶やしになってしまったので、コチラは根っこも撤去。

久々の作業で、家の周りが、スッキリしました 花が一つも咲いてないけど・・・

今日は雨 窓から植えたゴーヤが、ユラユラゆれて、早くも窓に張ったネットに絡みついていました 身近に「育つもの」があるのって、それだけで、本当にいいですねぇ~

まぁ。ぼちぼち・・・ですね。夏の準備ができました

コメント    この記事についてブログを書く
« ニラが元気 | トップ | 久々の梅シロップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事