なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

カラスウリ

2009年12月12日 | なんちゃってクラフト
昨日の大雨と寒さがウソのような、今日は、ぽかぽかのいい天気

娘と従姉弟を連れて、ちょっと遠くの大型遊具のある公園に出かけました

新しい遊具も仲間入りしていて、娘達は大喜びで走り回ります・・・と、公園の横の山際に、たくさんのカラスウリ発見

公園の方に聞いたら、「採っていんじゃないの~」と言うので、3つほど戴いてきました。

戴いた数が控え目なのは、実の成っている所が高すぎて、頑張っても手が届かなかったからです

「からすうり」この辺りでは、秋になると、山間や木々のアチコチに赤い実をぶる下げて。
本当に、その辺にある「なんでもないモノ」といった印象で。
子どもの頃、おばあちゃんに「シモヤケの薬になる」と、実の周りのドロドロしたトコロを足に塗られ、妙に臭かった思い出くらいしかなかったのですが・・・。

いつもお世話になっておりますBurnetさんから、「カラスウリは北海道では実らない珍しいモノ」である事。その種が「打ち出の小槌」に似ている事から、金運アップのお守りになる事。そして、和柄の布で大切に包まれた「お守り」を教えて戴き。

身近すぎて解らなかった「カラスウリの魅力」に、気づかせて戴きました

まさに、目から、ウロコです

コメント    この記事についてブログを書く
« チェリーセージのモイストポ... | トップ | 打出の小槌の御守り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんちゃってクラフト」カテゴリの最新記事