なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ベルガモット・ティー

2010年05月31日 | ハーブティ
「ただいま~」と仕事から帰って来て。
閉め切った居間に入ると、もう、そこは別世界
ベルガモットの花が活けてあるので、暖かな部屋に香りがいっぱいに広がっています

あ~!いい匂いと。
窓を開けるのも、しばし忘れて、香りを堪能

ベルガモットの香りは、その名前の由来が柑橘類のベルガモット(紅茶のアールグレイに香りをつけるコトで有名ですね)に似ている事から付けられたそうで。
その名の由来通り「柑橘系の香り」と紹介されることが多いのですが。
なんでしょうねぇ~。レモンやオレンジという気配もあるのですが、桃とパイナップルの間の香りに、ちょっとムスクというか、くぐもった香りが足されているようにも感じます

甘い香り

ベルガモットの花や葉はお茶としても楽しめて、胃腸に良く、鎮静効果も高いと聞いて、試してみました。

それにしても、あちこち検索してみたけれど。
どの部位をどの位入れていいのか、解りません
花は、花びらだけの方が良かったのかな?

よく解らないまま、まるまる1つ、花と葉を2~3枚、ポットに入れてお湯を注ぐと。

紫の花は、見る間に透明に透き通り、お湯は若草色です
すごくキレイ
写真に上手く色が写らなかったのが残念ですが、新茶みたいなキレイな色

で。お味は・・・。

なんでしょうかねぇ~。分量が多すぎたんでしょうかね。はたまた、ガクの部分まで入れたのがダメだったんでしょうか。
青苦い上に、フルーティな香りは飛んでいってしまって、化粧品のような香り。
なんだか、どうしよう・・・と言った感じ

う~ん。研究の余地がありそうです
淹れ方が違うのかなぁ???

花びらだけ毟って、もう一度、試してみようとも思いましたが。
部屋に漂う、心地よい香りに癒されて。
飾って香りを楽しんだほうが、なんだかいいかもしれないと思い断念

美味しいベルガモットティーの淹れ方をご存知の方がおられましたら。
教えて下さいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダレン・シャン | トップ | 今日の畑のハーブティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深い (shutomamy)
2010-06-01 07:07:25
お祝いコメントありがとうございました♪予想通りの流れで笑っちゃいます。ムスコの時もそうでしたから(笑)今は母乳が出ず奮闘中です。ハーブティー奥が深いんですね~!柑橘系が一歩間違えると化粧品ですか(笑)ゆっくりとハーブティーを飲むのはいつになることやら。。。
返信する
お月様♪ (なんちゃって)
2010-06-01 08:13:45
shuttomamyさん。

よかったですねぇ~♪ お月様へのお祈りが効いたかな?
母乳にいいハーブもあるようですよ。
ラズベリーリーフ・ローズヒップ・ネトル・フェンネル・ローズなどがブレンドされたモノが売られているようですよ。

しばらくは、赤ちゃんのお世話が昼も夜も大変でしょうけど・・・。無理しないで下さいね♪
本当に良かった♪ですネ。おめでとう♪
返信する

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事