なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

紫えんどうの豆ご飯

2023年04月26日 | 料理

実家から「紫えんどう」を一袋いただきました

なんでも「豆ご飯」にすると美味しいのだと。

色がついて、赤飯みたいになるらしいけど、実家だとあまり色がつかないらしい・・・で、作ってみるコトにしました

 

レシピをいろいろ見たのですが、まぁ、適当に

 

 

ざっと洗って皮を剥けば、中身は緑いろです。昔、友達が「豆ご飯を作る時に、むいた莢も一緒に炊くと香りが良くなる」と言っていたので、入れて炊いてみることにしました。

 

あばれはっちゃく(ダンナ)は、変わったご飯をあまり好まないので、とりあえず「一合」作ってみました。

私もダイエット継続中で、ここ1年はご飯は1食100gと決めています。

 

剥いた豆だけで90gくらいありました。

塩を小さじ半分くらい入れて、普通に炊飯器で炊き込みメニューで炊いてみました

 

 

莢は食べずに取り除きます。ほんのりと赤い? 不思議な色だわ・・・

 

 

混ぜたら、ほんのりと赤くなりました。

 

我が家のスナックえんどうと一緒に「豆づくし」にしてみました

ご飯がなんだかモチモチになって、塩味も入っているので「美味しい~

 

グリンピースの類はあまり好きじゃないあばれはっちゃくも、「これは美味しい」と、モリモリ食べてくれたので、1合はあっという間になくなりました

 

とりたてのお豆って、ホント、美味しい

 

さきほど、ネットでいろいろ見てみたら。莢を入れずに炊いた場合は、普通に白いご飯のままなんですが、一晩おくと赤飯のように赤くなるんだそうですね。ウチのも、時間を置いたら、きっと、もっと赤くなったんだろうな。

 

美味しかったです

コメント    この記事についてブログを書く
« 種と苗 | トップ | 衝動買いしちゃった苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事