なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

梅雨の晴れ間

2019年07月07日 | ちっちゃな畑

毎日毎日、雨が続いていましたが。土曜日に少しだけ晴れ間があって、雲の切れ間から久々に青い空が見えました

本当に、久しぶりだぁ~!!!と思う位、雨か曇りが続きましたね

今日も、曇りではあったけど。久々に明るい曇り空でした

 

もじゃもじゃと。放置に任せて茂っていたミニトマト。やっと、やっと、赤くなりました 晴れ間を待っていたのかな?

↑ 本日の収穫

 

雨の間に、何故かネギがどこかに消えてしまいました 一株だけがかろうじて残っています。何がいけなかったんだろうなぁ??? キュウリの葉にうどん粉秒の形跡があり、ヒドイ葉を切りとってから木酢液を撒いておきました。花もいくつかついているので、酷くならないといいんですけどね これだけ雨が続くとキビシイかもしれません。

茎が太くなってきたルバーブの株が、1本だけ茎が立った状態で倒れていました。風が強く吹いた時だろうな・・・。倒れた茎を収穫しようと思ったのですが、意外にも、横になったままでも活きているようでしたので、もうしばらく様子を見る事にしました。立ち上がってくるといいんだけどなぁ~。

 

ナスが何本か採れたので、お隣さんにおすそ分けをしてきました ウチではグリルで「焼きナス」にしました やっぱり、旬の物は美味しいですね

夜ご飯は素麺にしたので。生き残りのネギ少々と青紫蘇を薬味に。ミニトマトをボリボリとかじりながら、七夕の夕食になりました。ミニトマトは、少し残してあるので、明日、友達からもらったニンニクと一緒にバジルとパスタにしようかな? 食べる事だけは、頭が良く働きますね

 

さて。草取りも頑張らなくては

コメント    この記事についてブログを書く
« あめふり | トップ | 二度目の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事