なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

無農薬みかんの木

2007年07月29日 | おでかけ
無農薬みかんの木のオーナーを募集していて。

「静岡県民だったら、お茶とみかんは押さえておかなくちゃ・・・

と。1本だけだけど、「みかんの木」のオーナーになることにしました


今日は、家族3人で、三ケ日の「みかん園」まで、「我が家の木」を選びに行って来ました。

もう、摘果もすんでいて。

名札をつけて。

あとは、11月中に、みかんが黄色になったら、採るだけの、「なんちゃってオーナー」です


他のオーナーの皆さんは、リピーターの方が多く。

「甘くて、うまいんだわ!」「1本に40キロ以上なって。ダンボールで山積みになった。」

だって

ホントだったら、うれしいな

娘は、「みかんジュースにするー!」と、はやくも期待



摘果したちいちゃなみかん。木のまわりに、ぽろぽろ落ちているのだけど。

すごく、すっぱくて。

かぼすみたいな香りがするのだけど。

農園の方が、「手を洗う時に、この摘果したみかんで洗うと、すごくよく落ちて、手がきれいになる!」と教えてくれて。

先生が、「虫さされに汁をつけとくと、すぐ治る!」と教えてくれたので。

我が家のみかんの木から、混んでいる実を少し収穫して。

教えてもらったみたいに、4等分して、冷凍庫で保存。


畑の後の手洗いと、蚊にさされた時に、実験してみることにしました


農園の方が「レモンの木」を植えていて。

今年は葉ばかり茂って、実が3個しかついてない!と見せてくれました。

レモンの葉っぱも、とってもレモンの香りが強いので。

「お風呂に入れたいなあ!」

なんて言ったら。

「いくらでも、とっていっていいよ」と言ってくれたので。

木を傷めないように、少しだけ、葉っぱをもらってきました。

明日は、「レモンの葉っぱ風呂」で決定


せっかく無農薬みかんだから。

皮ごと煮て、マーマレードにしようかな

お砂糖を少し足して水煮にして、タルトにのっけようかな

皮は干して、紅茶とかに混ぜてみようかな入浴剤にしてもいいし

ポプリのアクセントにもなるなあ・・・などなど


考えてるだけで、わくわく


あばれはっちゃく(ダンナ)は、11月になったら。

趣味の自転車で、浜名湖をまわりつつ、みかん狩りに来ようか・・・なんて、言ってます

みかんの木1本で、あれこれ、楽しめそう

なんにもしませんが

どうか、おいしい実が、たくさん成りますように

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事