なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

きゃらぶき?

2020年04月13日 | 料理

庭の片隅に「ふき」がたくさん増えて来ていました。前の住人が植えたのかな???昨年は少しだったのですが、今年は草取りをしたり、隣の畑の養分が効いた?のかまずまずの量が採れました。まだ細いけど、その分、柔らかそう。

 

   

 

塩で板摺して茹で、スジと皮を取り除いて、醤油 砂糖 みりん 少々のお酒で煮てみました。

細かったので皮は剥かなくてもよかったかな・・・ちょっと柔らかくなってしまいました

きゃらぶきと言うよりも佃煮みたいになってしまいましたが、甘めの味付けであばれはっちゃくには好評でした

ほんのりと蕗の苦みがあって、春が来たなぁ~と

とんでもない事ばかりの春になってしまいましたが。目の前の、自分のできる事を一つずつ。キレイなモノを見たらキレイだなぁ~。美味しいモノを食べたら美味しいなぁ~と思う事も大切にしていきたいなぁ~と思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春の畑 | トップ | 満開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事