なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

美人の素?

2010年04月28日 | ハーバル・バスとハーブコスメ
日曜日にvillageのフリーマーケットを覗いて来ました

染物用の絹が、近くの手芸店では手に入らず。
ネットで買おうか・・・と思っていたら、染物の会の方から、「手頃な絹がvillageで売ってるよ!」と聞いて。
そさくさと行ってきました。

が・・・。
思っている質感の布に巡り会えず・・・
今回は、金盞花(ポット・マリーゴールド)を買い込んできました。

バラバラにして乾燥中です!

お彼岸によく使われる金盞花
抗炎症作用・整肌作用にすぐれていて。
吹き出物を押さえ、ハレをひかせ痛みをとる効果にすぐれています。
ローションにすれば、素肌をしっとり滑らかにして、髪にはツヤを与えるリンスになります

今年も「植え時」を忘れて、もう静岡では開花の季節
買っちゃった

・・・ただ、無農薬ではないとのこと。
今回は乾燥させて足湯用にしようと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ありあわせのブーケガルニ | トップ | 熊野の長藤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンセンカ (Bunet)
2010-04-29 22:44:43
農薬使用の花だったら染めに使うといいよ。
ドライにしても使えるけど・・・
染色用の木綿や絹地はネットの専門店が便利でした。
サンプルを送ってくれるお店も確かあった気がする。
今年はヨモギの若葉で染めたくて
散歩での視線がそちらの方へ向きっぱなしだけど
まだまだ伸びてないわ。
返信する
染め♪ (なんちゃって)
2010-04-30 08:18:38
Burnetさん。 

そうそう!ヨモギの若葉!!!
試してみたいって思っていたのに。
こちらでは年明けで、早くも芽吹いているので・・・。今やドヤドヤに繁ってます(汗)
また、違う色合いになるとは思うのですけど・・・。

たいまぐらの友人が、染めのハギレでパッチワークしてソファーカバーを作っていて。
なんとも素朴で。落ち着いた感じなので。
「いいなぁ~」と思ってました。

絹より木綿がいいかな? 
下処理もしないといけないから、もっと勉強が必要です。
キンセンカ・・・キレイな黄色が期待できますね♪ 染めてみようかな。
返信する
いいなぁ~ (shutomamy)
2010-04-30 08:26:43
ブーケガルニもそうですが、ハーブがふつうに生活にとけ込んでいてステキだなぁと思います。それにはちゃんとした「知識」が必要な訳ですが、それも含めてステキだなぁ・・・と。我が家のローズマリー。冬の間鉢植えで家の中に避難していたのですが、ヒョロヒョロでヘナヘナになって半分が枯れてしまいました><慌てて畑に移したけど、復活するかなぁ?マリーゴールドの美容、効きそうですね。アンチエイジングかな?私は地道に「りんごの皮エステ」で頑張ります。
返信する
好きこそ(笑) (なんちゃって)
2010-04-30 21:58:23
shutomamyさん。こんばんは♪

転んでもタダで起きない性格が。
ことハーブに関しては、かなり活きているのかも(笑)
1個1個試していくと。だんだんと身になるんだなぁ~って。
でも。「なんちゃって」ですけどねぇ(笑)

ローズマリーは。暖地の静岡住まいなのに2回枯らして。
3回目で、ようやくショボショボ(笑)
北海道で越冬させるのは、大変なんだろうな・・・って思います。
復活するといいですね♪
返信する

コメントを投稿

ハーバル・バスとハーブコスメ」カテゴリの最新記事