なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ベルガモットの赤

2010年06月27日 | ちっちゃな畑
朝方の雨が上がったのを見計らって、久々に畑に繰り出します
が・・・畑に着いたら、雨がパラパラ
でも、久々の畑は草がいっぱい 帰るわけにもいかないので草取り開始

久々の畑は緑がグンっと濃くなって。
コモンマロウが大きく育ち花もいっぱいだけど、雨なので摘むのは断念
晴れたら摘みにこなくっちゃ

ホワイトセージの花は、やっぱり折れてしまっていました。種はつかなかったみたい。
痛んでいる葉をカット。
どうしちゃったのか、ソープワートが根っこから折れダメになっていました

この雨で元気なのが、レモングラスとスペアミント。どやどや繁ってきました

そしてそして。待ちに待ったベルガモットの赤が咲きました
2年目にして、初めての開花
なかなか、芽が出てからも育たなくって、随分心配しましたし。
葉も貧弱で、花芽も細かく分かれて、紫の花に比べたらとても小さいのですが。
お日様が大好きな赤のベルガモット。よくぞ、この雨続きの中、咲いてくれました
隣のチェリーセージと赤の競演です

株分けしたオレガノも、たわわに花をつけていました。
花が咲いてくれたのは、初めてです
少し摘んで、家に帰ってからコップに挿しました。可愛い花

コンテナのタイムが湿気で弱っていて心配なのですが。
畑に株分けした子達が、なかなかいい感じに育ってきました

プチトマトは茎が途中で折れてましたが、いくつか実をつけはじめ。
落花生の黄色の花が咲いていました。この花が地中にもぐっていくんです。面白いですね。
ばら撒いた麻と、木綿の芽がひょっこり出ていました

6月の畑は、雨の中、どんどんと大きく伸びていく、生命の力にあふれています。
雑草の勢いも凄まじいので、ドロだらけで格闘
チェリーセージとベルガモットの甘い香りに助けられて、なんとか見られるくらいには草が取れました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヴェネチアン・グラスの輝き | トップ | バジルのパスタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドロと草 (なんちゃって)
2010-06-28 21:12:41
shutomamyさん。こんばんは♪

ハーブ畑とは名ばかりの、ドロと雑草に小さな畑です・・・けど。
夢は広がりますよ~♪
今朝、コモンマロウの花を摘んできました。
今、頑張ってドライにしてますよ~♪
マシュウマロウの方が効能が高いそうです!!

shutomamyさんのトコは、せっかくの北国ですので、タラゴン(エキストラゴン)とルバーブもオススメしますよ~。
こちらだと、上手く育たないんです(泣)
返信する
ベルガモット、鮮やかですねぇ~。 (shutomamy)
2010-06-28 13:10:07
ハーブ畑ほんとに憧れます。個人的にはコモンマロウが羨ましいです。ハーブティーにありますよね。青くてレモン入れたら赤くなるやつ。好きなんですよね。うちでも植えてみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事