竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

講演と語り:グリム童話誕生200年記念 フィーマン夫人の語ったグリム童話 4月23日

2015年04月11日 | 民話
みなさま、今年はグリム童話全2巻が刊行されて、ちょうど200年の記念すべき年です。

ご存知のように、グリム兄弟は、かなりの人からお話を聴いて
メルヒェン集に入れています。

とくにグリム童話の語り手としてドロテア・フィーマンは第一人者です。




ドロテーア・フィーマン(通称フィーメンニン)は,グリム童話に40話近い民話を提供しました。
童話集の第二版には,彼女の肖像画が掲げられるほど,彼女はグリム兄弟にとって貴重な存在でした。

フィーマン夫人の故郷をたずねた報告は
下記ブログを参照してください:
★ドイツ・メルヘン街道を歩く★その4:グリム童話の語り手フィーマンおばさんを訪ねて!

さて、そのフィーマン夫人をめぐって、講演とお話を
「グリム童話誕生200年記念 フィーマン夫人の語ったグリム童話」と題して
4月23日(木)午後3時から近鉄学園前の奈良市西部公民館4Fで開催します。

よろしければ、是非いらしてください。

詳しくは、下記の案内パンフをごらんください:
講演と語り:ドロテーア・フィーマンが語ったグリム童話

フィーマン夫人の生い立ち、人となりを現地で撮ったスライドを見ながら、紹介します。
そのあと、ナーミン・テラーのみなさまに好きな話を語っていただきます。

フィーマン夫人の語ったお話のうち
下記の話から選んで語ります。

KHM番号とタイトル:
22 なぞなぞ
29 三本の金髪を持った悪魔
61 小百姓
63 三枚の鳥の羽
89 がちょう番のむすめ
94 かしこいお百姓のむすめ
98 もの知り博士
102 みそさざいと熊
106 貧乏な粉屋の若者と子猫
108 ハンス・はりねずみぼうや
118 三人の軍医
125 悪魔とそのおばあさん
127 鉄のストーブ
128 なまけ者の糸つむぎ女

よろしかったら、是非ぜひ、聴きにきてください!


今日は、「グリム童話誕生200年記念 講演とお話」をめぐる話題でした。

我が家のある生駒・あすか野の桜も満開、
早や、新緑の候となります。

では、みなさま、来週末にまたブログでお会いしましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿