トラブルシューター

私の修理・製作体験記(茨城・県西おもちゃ病院・JA7FJP/1)

オーディオ特性をパソコンで測定する

2008-01-31 11:11:17 | オーディオ

Supeana先日、遊工房・大橋さんからマイクレベルが低いとの相談を受け、パソコンのレコーダー設定(マイクブーストをON)で解決したが(詳細は先日のブログ参照)、この際に使用したパソコンで測定出来るフリーソフトを紹介しておく(古いブログでも書いていると思うので、ダブりますがご勘弁)。
efu'sさんの開発したefu's page
・録音も出来る 高速リアルタイム スペクトラムアナライザ(WaveSpectra)
CD-DA やオーディオのチェック用 テスト信号発生ソフト(WaveGene)
を使用。測定結果は左画面です。
この他に、上記ソフトは入力のサウンドフォーマットがWAVE対応なので、送られて来たMP3を変換するためのフリーソフトMP3/WAVE相互変換「Lame Ivy Frontend Encoder」v2.76 を使用した。なお、動作には別途GNU LGPLで配布されている“LAME”を入手しインストールしておく必要がある。

操作にエンコード/デコードのメニューしかないが:エンコードとはWAVEからMP3、デコードとはMP3からWAVEへ変換のことである。

パソコンやオーディオに詳しい方でしたら、簡単に使いこなせて便利だと思います。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安価なサイレン/アラームIC | トップ | FT-101のVFO特性確認 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ教えていただいてありがとうございました。 (遊工房)
2008-02-01 19:22:29
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
私はMP3とWAVE交換は午後のこ~だというのを使ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。