フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
フロント タイア交換(8年7ヶ月・78,331km)
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「タイアからロードノイズがゴゥゴゥと聞こえて来たら減って来た証拠」
これは往年のミシュランXZシリーズ時代からの格言だ。
別に交換時期では無いのですが、
”そろそろ減り出して堅いコンパウンドになりました”
と言う事らしい。
通勤や営業で使う車ならスリップサインが出るまで頑張って
使うのがお財布に優しいのですが、
ウチのGTIは、いつでもスクランブル発進が出来る様に
最良の状態にしておきたいので、今回は音の出ている
(減りの早い)フロントのみ交換。
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ゴゥゴゥと聞こえる前に、新品の価格と格闘しなくては
いけないのは、PSS(パイロットスーパースポーツ)の入手価格。
適正価格を見つけたら、交換の1~2ヶ月前に購入しておきます。
意外と面倒です。
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しかし、いつ見ても新しいタイアは嬉しい。
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裏側のツルツル成形が、このタイアの真骨頂。
他社のタイアから通常のミシュランに交換するとスムーズな円を感じますが、
こちらはそれに輪を掛けて真円をイメージさせます。
もしファミリードライバーや、柔らかさを求めるなら、
パイロットスポーツ4辺りがお勧めです。
それにしてもPSSの価格と実勢価格が変わらないのは不思議ですね。
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交換はいつも通り、タイアフィッター都筑店にお願いした。
飛び込みなのに、嫌な顔をせず作業をしてくれるのは嬉しいですね。
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丁寧に脱着。
特にPSSは空気を入れてもタイアがなかなかホイールの際まで
来ないので(リム側がキツイ)時間が掛かります。
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バランス調整。
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丁寧にタイアの表面、裏面の空気漏れが無いかチェック。
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適正トルクで締めて終了。
ここまで15分。
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新旧タイア比較。
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「これ、本当に廃棄するんですか?」
と言われるが、最近は嫁ぎ先が無いので仕方なく・・・。
下手にオークションなどに出して文句を言われるのも嫌だし。
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第三京浜を60-70km/hで二往復。
タイア空気圧警告灯が久々に反応。
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キャンセルを押してセッティングは終わりますが、
慣らし運転は最初の200kmまでしっかり行います。
約25kmで皮むきが終わった感じで、125kmでシックリ来るようになりました。
春の撮影、行きたいなぁ、行けないなぁ。
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僕がスタッドレス以外でBSを履かなののは、父の教えより、元BS関係者様から「Mはタイア界では断トツですよ。分かっている癖にー!」と言われたからです。このほかにSUMITOMO系も好きですね。
いつかお逢いできるのを楽しみにしております。