フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
(30年1ヶ月 20万520Km)湿式エアフィルター清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/39/baa8433812df33f03825bbfc6dadcd8c.jpg)
暑くても問題無く動くのですが、
この頃のベンツの電動ファンは105℃にならないと
回りません。そして105℃以上になった時すでに遅し、
オーバーヒート気味になります。
高速道路を延々と走るような場合はともかくとして、
渋滞する都内を走るなんて、地獄に行くようなモノです。
それだけではありません、プラスチック製品の寿命も
短くなってしまいます。
幸い、我が190は、ユタカモータースさんで各種対策済みですし、
肝心のクーラー使用時のファン対策も済んでいますが、
これが何というか、
渋滞ではファンを強制的に回すのでブンブン煩い訳です。
(温度が下がればファンは止まります)
横断歩道の近くでこれが起きると、やけに注目されて恥ずかしい。
考えてみれば、アイドリングストップする車の多い現代、
静寂の渋滞中にブンブン音がすれば、やれ故障か?と見られる訳ですね。
なので、余程の事が無い限り、
暑い昼間に乗らないようにしているのです。
タイヤの慣らしもしてあげたいのですが、
もう少し気温が下がると楽かなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/89/205290e4a58d685ff4586ab8d7857a16.jpg)
気になっていたのは、湿式のエアフィルター。
今年の3月下旬、19万6095kmで装着しました。
約4,425km走行したようです。
30年20万キロ目指して、走りすぎたかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b0/6fcb8e0f6b6e7d8fad4b168d76ceccea.jpg)
フィルターを外して見ましたが、黒く汚れているのは、
外気が直接当たる左コーナー辺りのみで、
他はそれほどでもありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/4f/d6c21cc8a2ca7b3d2bd7bd40735fc4e0.jpg)
試しに反対側を見ると、ほんの僅か
石が入っていました。でもそれだけ。
シンプルグリーンで洗浄して、良く乾かします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ca/d1421e4cea6bc0014fc891f59fa28d89.jpg)
汚れていたインテークは、
CRCのクリーナキャブで落とします。
ペーパータオルが適度に汚れていましたが、
問題は無さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6f/36c1b2e5f4cbd76bb6fb8c6efbe594b7.jpg)
全てを元に戻して、アイドリングをします。
「最低30分はしないとダメですよ。マフラーに水分が残っちゃうから」
と教えて下さったのは、ホンダS800、ポルシェ356カレラ2、
タイプ3ヴァリアントオーナーだった東京のS先生の教え。
もう30年以上前に教えて頂いたのに今でも覚えています。
酷い目に遭っているのは、排気ガスを吸わされるご近所さんかな。
今度、お詫びをしておかないと。
終わったら、カヴァを掛けて終了。
ああ、乗りたいなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 近況報告 | 190E(30年... » |
馬さんのお話、思わず笑ってしまいました。これはJRA系なのかコーンズ系なのか・・・。