goo

190E(30年1ヶ月 20万520Km)LEDウインカー


ステアリングを握ってから30年。(まだ30年かぁ)
今まで使った自動車電気部品の中で、
カーナビとLEDは、大きな変革を現した気がします。

20年程前のカーナビなんて、動き出して自分の場所を表示するのに
最初は10分ぐらい掛かったりして、地図と併用した時期もありました。
今はスマホでピピッと出せますもんね。カーナビどころか
徒歩や自転車、電車でのアクセスまで1秒で出ちゃう。
面白くて、行きもしない場所を検索してみては、
「なるほど~」って感心しちゃいます。

もう一つはLED。
歴史は浅い物の、これほど急激に成長した物はあったのかと
思ってしまいます。最初は室内灯に始まり、
バックアップライト(リバース灯)では大きな恩恵を受けましたが、
ヘッドライトの明るさでは、HIDの登場時より感激しました。
最新の車では、とても明るいのに、対向車に眩しくないという
配慮も嬉しいですね。

さて、今回はLEDウインカーにチャレンジです。
今まで抵抗を付けないと、ウインカーがきちんと作動せず、
まるで昔の暴走族みたいな早い点滅になってしまいましたが、
今回入手したものは、抵抗が内蔵された新しいモデルですので、
余計な配線も無く、お手軽レトロフィット製品です。
テストでは2種類を準備しました。
(※S25・ピン角180°の電球を使用)



A: コーンヘッド型LED抵抗内蔵ウインカー
B: メタルヘッド型LED抵抗内蔵ウインカー
C: 電球(従来型)



↑A: コーンヘッド型LED抵抗内蔵ウインカー
結構な明るさで、電球より遥かに光っています。



↑B: メタルヘッド型LED抵抗内蔵ウインカー
爆光という文字が当てはまります。
これをまともに受けると目がくらんじゃうかも。



↑C: 電球(従来型)
車検対応で問題無くしっかりと光ります。
しかし最近の車と直接比較すると、物凄く暗く感じます。



<簡単総評>
ルクスなどまで比較して居ませんので、果たして
車検対応商品なのかどうかまでは分かりませんが、
2種類共に確実に5分連続点灯に耐えられ、
十分な方向指示を出していました。
しかし最大の問題は、耐久性かも知れません。
また抵抗が入っているので、省エネにはならないでしょう。
しかし、より明るい光の方が、自分の行き先を周囲に
知らせる事が出来て、旧車での安全運転に寄与すると思います。

<チョイス>


直線的な光りが安全に繋がるフロントには
Bの製品を採用。



リアにはAのコーンヘッドタイプを採用しました。



70年代以降のベンツやワーゲンは、意図的に
あまり明るくないテールライトを使用していました。
これは深夜の長距離で後続車運転手の目が疲れない為に
採用されていたそうです。
特徴的なデコボコのあるテールライトも、もし悪路で
泥水が被っても、隙間からテールやウインカーの存在を
知らせる為でした。

道路が良くなった今、街の明かりが眩しくて
より強いテールライトが必要になるとは、皮肉な事ですね。
旧車を令和で走らせるために改造するのは楽しいですが、
電球がボワーンと光るのが急激に懐かしい気分になる今日この頃。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« (30年1ヶ月 2... ボディーのお... »
 
コメント
 
 
 
LED (花貴)
2019-08-20 17:12:45
993は、特にヘッドランプが暗いんですね。現状120Wのハロゲンですが暗いですね。そろそろLEDにしようかと考えてますが、車検が問題かなあ。ターンシグナル・ランプは、LEDにすると何か問題があるそうですね。
 
 
 
花貴さまへ (H.Nakazawa)
2019-08-23 14:51:09
コメントありがとうございます。
LEDヘッドライトは、3万円程度の高級なモノを買えば、車検も問題無く通る時代になりました。HID時のように後ろに加工穴を開ける必要もありません。一部の911や旧型ミニではボディーに穴を開ける死活問題がありましたので朗報だと思います。

ターンシグナルは、抵抗が入っている車でも、最近の車両はコンピューター制御が異常を検知して、エラーが出る場合があります。その場合、リアだけ、又はフロントだけの使用だとトラブルが出ないようです。
これは2000年以降の車で多いトラブルのようです。多分、セキュリティーとの兼ね合いでしょう。一部の特殊な関係者がご存知の通り、ウインカーやヘッドライトを壊す事により、車両盗難が出来るからです。
 
 
 
Unknown (KAWAI)
2019-08-23 23:15:07
190EにLED、ヘッドライト、前後室内灯とナンバープレート灯に使っていますが、ナンバープレート灯はすぐにチラつくので、今は電球に戻しております。フロントウィンカーの光が暗いので、気になっていました。情報ありがとうございます。今度、LEDに交換してみます。
 
 
 
KAWAIさまへ (H.Nakazawa)
2019-08-28 20:59:29
コメントありがとうございます。
毎度、返信が遅れてごめんなさい。
小型電球のLED製品は、なかなか良い商品に出会えないですが、適度な値段のモノを購入されると良いと思います。また有名メーカー品も、随分値下がりを初めていますので、この辺を狙うと良いですね。

ウインカーLEDについては、まだ僕も実験段階です。もしLEDに交換されても、外した電球は捨てずに、トランクに入れておくことを強くお勧めします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。