goo

ミッションオイル交換


前回の交換から距離も走っていますし、
何となく運転とギアがかみ合わない感覚。

何かと負荷が掛かり易いシングルクラッチの
ミッションオイルの交換と
自動調整を補正して貰いに
PPSことプアマンズパーツストアーへ。



以前もここで作業を行っており、
今回も予約を入れて居ましたが、
お互いの予定が合わず、
先延ばしになっていました。

かなり多忙なこのお店、
偶然、重整備車両の合間に
作業をして頂きました。



車の様子を診ながら
先ずはクラッチ調整の本体を弄り
それからオイルの交換です。

オレンジの丸がドレインで
赤い丸が、ミッションオイル投入口です。



勢いよく出るオイル。



オイルには細かい鉄粉が含まれており、
元のピンクからメタリックピンクのような色に。
心配になりながらも、
「大丈夫ですよ」との一言が。
ここで鉄の塊でも出て来たらオオゴトだろうが
そこまで酷くなっておりませんでした。



全てオイルが出切ったら
ATF(オートマオイル)を入れます。



スマートオーナーの中で議論になるのは
このATFの種類。初代スマートの登場時には
「デキシロン2」というオイルが指定でしたが
今は「デキシロン3」にグレードアップされており
どちらが良いかがプロの間でも悩ましい所だそうです。
PPSさんでは、20年以上の経験から
モービルオイルの「デキシロン3」で問題が無い事が
証明されているそうです。
たかがオイルのグレードと思うなかれ。
車を簡単に壊してしまうので、注意が必要です。



オイル交換が終わったら、
クラッチの自動調整をリセットします。
とにかく、一つ一つの作業が丁寧。
そこがこのお店の特徴を表しています。



自動クラッチのリセット作業も
ほとんどやらなくて大丈夫と巷では言われますが
今回は、それをやって大正解に。

かなりギクシャクしていたクラッチ操作が
運転と合うようになり、前回の調整より
明らかに元に戻りました。
とにかく運転しやすい。気持ちが楽になります。

お忙しい中、時間を融通をして下さったPPSさんに感謝!

<店舗紹介>
プアマンズパーツストアー
〒221-0044 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川2-50-3
TEL 045-594-7912 FAX 045-594-7913
営業時間AM10:30 - PM18:30 (整備等はPM17:00位まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日) 
※各種パーツ輸入(輸入代行)も行って下さいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« タイヤ交換と... 七回忌と百二... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。