goo

ゴルフ カブリオレに試乗 (2)

さて、走らせてみると、これがまた速い。
1.4ℓ TSI(ツインチャージャー160馬力)に
7 速DSGの発進加速は、まるで日本車。
シグナルグランプリにも十分参加出来ます。



それでいて、燃費が抜群に良いのです。
今回の約330kmの走行では、
平均9.8km/lという高燃費を表示。
(※超高速テストコース走行を含む)


ゴルフのカブリオレは歴代
「遅いけどファンシー」
「お洒落だけど、燃費がイマイチ」
というのが特徴でしたから、
その変貌に心底驚きました。



天候が変わりやすい春。
突然の雨に驚く僕。
しかし、スイッチ一つで完全に閉める事が出来ます。



この薄くても完全にフィットする幌のお蔭で、
車内の保温効果は十分にあり、
また最高巡航速度での走行でも一切バタ付く事はありません。
(※テストコースで体験)
その作りを見ると、確実に
ニュービートルカブリオレより進化しています。

唯一の欠点は、静かなエンジンと
きちんと遮断された幌のお蔭で、
雨天のリアタイアが発するロードノイズが
多少気になるくらいでしょうか。
まっ、カブリオレが好きな方には心配無い問題ですね。

本国ではGTIの設定が久々に行われましたが、
(※初代カブリオでは英国を中心に販売された)
この十分すぎる車体剛性を、どこまで引き上げたのか
興味をそそります。

僕としては、このノーマルのカブリオレで
十分楽しめますし、オススメ出来る1台です。
特にこれからの時期、是非所有したい1台ですね。

雨も似合う♪

お車を貸して下さった関係者の皆様には、
心より御礼申し上げます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 戸惑いの春 ... 雲海アゲイン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。