goo

二宮神社と小田原城


昔は何処の小学校にもあった二宮金次郎(尊徳)の像。
最近は見る事が少なくなった。
話によれば、二宮金次郎は
身長が184cm(6尺1寸)、体重が90Kg以上あったという。
どうしてもイメージに合わないのは、
金次郎の銅像が子供の頃をベースに作られているかららしい。



こちらは大人になってからの銅像。
これを見たら、何となく納得した。



今回、湯河原の帰りに訪れたのは、
金次郎を祀った「報徳二宮神社」。



中には、オシャレなカフェスペースなどもあって、
現代版の神社といった感じだ。



この神社は、小田原城と同じエリアに併設されており
3分歩けば、小田原城に辿り着いた。
湯あたりしている僕は、ココでダウン。



「経済なき道徳は戯言であり、
道徳なき経済は犯罪である」
と、二宮金次郎は言っていたらしいが、
今は、道徳が大幅に欠けているような気がする。
人を陥れて、愛情よりお金が大事と思ってしまう
現在の世界経済活動は、なんか違うんだよなぁ。
でも儲けてないと、
何を言っても戯言になってしまうし、
敗者のような扱いをされる。
これが時代の転換期なのだろうか・・・
と湯あたりしながら思ふ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ターンパイク メンド クサガリ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。