フォルクスワーゲン社は、T4を製作する時に、最初は古典的で歴史的なRR(リアエンジンリア駆動)も視野にいれていましたが、1985年頃にはFFモデルの企画が決定されていたそうです。
実はこのクルマ、高校の授業でVW工場見学をした当時の高校生が80年代後半にテスト中の姿を見かけており、
「なんでVW社にフォード・トランジットがあるの?」
と真面目に思ったそうです。そう、当時はVWバスがFFになるなん . . . 本文を読む
横から見ると大変不恰好なこのモデル。
ヘッドライトはパネルに無理矢理丸目2灯と、出所不明のウインカーを装着。
ゴルフ2用と思わしきルーフサイドのレインドロップ。
空冷用のホイールとホイールキャップ。
右上に伸びたラジオか無線のアンテナ。
後付けされていたVWフロントエンブレム・・・などなど。
これはまさしく1991年に歴代バスの4代目として発表されたT4のプロトタイプのようだ。通常は確実に解体さ . . . 本文を読む
その車にはハノーファーVWバス工場に立ち寄る前に、記念に向かった「ウエストファリア社」の入口に駐車してあった、ピックアップトラック。
気になったのはナンバープレート。あまり知られて居ないが、この旧東ドイツ風のナンバーは、VW工場内で主に使われる工場内専用ナンバーなのだ。
そして、後付けみたいなボディーに小型トレーラー用のテールライト。
日本ではキャンピングカーで有名な同社も、ヨーロッパでは小型ト . . . 本文を読む