goo

中国地方ツアー(3)

DAY4 (楊貴館にて)前日フロントで 「明日は温泉がメンテナンスなので入って下さいね」 と念を押されたのに、ノンビリし過ぎて寝入ってしまい 起きたら朝。 窓から見える景色は霧雨模様。 しかし、日本海は美しい。 温泉は逃したけど、貸切状態の大浴場はカイテキ。 そして、朝食も海を見ながら個室で美味しい和食。 チェックアウトしてからは、お土産売り場で アレコレ悩んでこれまた楽し。 出発の時 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

中国地方ツアー(2)

DAY3 山口県のあるあるに、黄色く塗装されたガードレール という珍しい情景がありますが、 関東から来た者にとって、相当な田舎道でも整備されており、 超薄型LED信号機が何処でも見られることは驚きです。 さすが、首相を多く輩出している土地柄なんでしょう。 今日は久々に秋芳洞に入ります。 昔はこの黄金柱辺りまでしか入れなかったのですが、 この先が抜けれるようになったので、先に . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

中国地方ツアー(1)

DAY1 and 2 ここ数年、いや正確には17年間 休みを取っても、結局は自宅に籠るか 自宅へ半日で帰れる距離を選んでいた僕が居た。 自営業だから仕事のコト、年取った親のコト、 休みに入ってから、スッキリ忘れようにも忘れられない現実。 でもそこから脱出したい自分が居たりする。 体調不良で倒れた2013年から約2年、 ベッドの上で「もしも~だったら」と まるでドリフのコントの題名みたいな事 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

久々のボディー磨き(新しいコーティング剤を採用)

【88,900km+105,040km=193,940km】 約2,800km走行した「ちょっと早い夏休み」を終えた時、 とにかく汚れの酷いボディーをどうにかしたくなりました。 周りの方からは 「いつも綺麗ですねー」 と言っていただくのだが、僕としては光沢バリバリの カラヴェルを知っているので、妙に気になるのです。 特に酷いのは、 ・虫の死骸と飛び石と鉄分で汚れの落ちないボンネット。 ・撥 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今週から仕事復帰

無事に夏休みから帰宅して、 今週火曜日から仕事に復帰しております。 3年越しで計画していた西を目指した珍道中は、 近日公開予定です。 お楽しみに! . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

(ちょっと早い)夏休みのお知らせ

仕事の目途も付いたので、 ここ数年、全然出来てなかった 夏休みを取らせて頂きます。 パスポートは更新していないので国内をブラブラ。 これを書いている今も、旅先のホテルが見つかっていない状態。 携帯電話の届く場所で、温泉にでも浸かろうかと考えております。 というわけで、 6月2日~6月10日はお休みさせて頂きます。。 関係者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、 宜しくお願い致します。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4輪サマータイア交換

【88,900km+101,947km=190,847km】 タイアがゴウゴウ言い出したので、 そろそろ交換時期らしい。 スタッドレスタイアを履いていた時期もあるけれど、 結局1万km近く走ったらしい。 これだけ重い車を、普通車タイアで乗り心地良く 時にはスポーティーに運転する車には、 これぐらいが寿命らしい。 勿論、商用車タイアにすれば寿命はグンと延びるけど、 板バネみたいな乗り心地と騒 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

オイル交換

【88,900km+101,941km=190,841km】 前回のオイル交換から、そんなに時を経ていると 思わなかったのですが、ブログを見れば 「約4ヶ月/3,864km」も走行していました。 疑問に思い、ディーラーに電話を入れると同じ答えが。 うーん、何処でこんなに距離を稼いだのか全く不明。 忙しいと距離を走った事も忘れてしまうものなのか? 今回は5,000km以上走ろうと思いまし . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

初レッカー

【88,900km+101,667km=190,567km】 逗子国際映画祭とやらに行き、気持ちよく食事をして・・・ 帰りのコンビニで異変を感じて、 大量のペットボトルの水を購入するも 数ミリの管から漏れた水は止まらない。 ついにこの車で聞いたことも無いような 警告音と同時に水温警告ランプが点灯。 こうなると、停車するほかない。 目の前に見えるガソリンスタンドに停車。 保険会社に電話 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

定期整備

【88,900km+101,550km=190,450km】 一番乗る機会の多い車はカラヴェル。 仕事もプライベートもこの車が一番出番が多いです。 大は小を兼ねるという言葉がぴったりで、 乗用車では運べない長尺物を2列目以降に それも頭を使わずに、ただポンと乗せて走れるので 重宝しています。 前後がほんの僅かすぼまっているのも、狭い道で楽に走行出来ます。 どうしてもイカツイ顔デザインが先に . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

近況報告

海が見たくなった。 横浜には港があるけれど、東京湾ではなく、 太平洋が側がいい。 同じ海岸でも、仕事で訪れるのとプライベートでは 気持ちが違います。 潮風が冷たい逗子海岸。 ダイエットを忘れ、ステーキを食べて 帰宅時に愛車は故障。 行きと帰りが違う乗り物って言うのも風情があります。 山が恋しくなりました。 丁度、ブログの読者さんからオフミのお誘いが。 金曜日に仕事を全部片 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【アンダーステア倶楽部】 2018_MEETING in 小海

※5月21日追記。 このブログでもコメントをして頂いている「太郎さん」主催の 「第5回アンダーステア倶楽部」イベントに参加させていただきました。 会場は、長野県小海町の「小海リゾートシティー・リエックス」。 あのコッパ ディ 小海でも有名な会場です。 <参加車両一挙公開> 選ばれしオーナーと39台の車達が終結。  (※11:30分頃に撮影。全車掲載出来ていないかも・・・ごめんなさい) . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

プラグ&フィルター交換など(9年・1ヶ月78,956km)

新しい事にチャレンジすることは楽しいけれど、 それを継続するには、メインテナンスが必要ですね。 全然距離が伸びていない我がピレリですが、 いつか現れるだろうかと首を長くして待っている 心の休日に向けて、整備をしておきます。 考えてみれば先日の車検の際に交換しておいて貰えば 良かったのですが、下手は下手なりに車を弄ると 日頃のストレスから解放されますので、 出来る所は自分で楽しみます。 まっ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

車検&リコール対応(9年・78,800km)

ディーラー整備時期:4月上旬 気が付けば車検時期になっていました。 同時にリコールになっていたABSブレーキのコンピューター交換、 オイル&フィルター交換、バッテリー交換を行って頂きました。 ブレーキのコンピュータートラブルは、 今年2月28日付けで国土交通省に届け出されたもので、 「制動装置(ABS/ESCコントロールユニット) の不具合」 となっています。具体的には、 「制動装置において . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

190E(28年10ヶ月 19万997km)プラグ交換

気温が15℃を超えると虫さん達が活動を始めます。 この時期は特に活発で、高速道路を制限速度で走っていても バンパーやフロントウインドーには虫の死骸が付いてしまいます。 そんな時に出て来るのがフロントブラ。 飛び石も避けることが出来て、お手入れも簡単です。 雨が降らなければですが・・・。 今回は、発進時などのパンチを求めてプラグ交換です。 本来なら当時モノのボッシュ製が良いのでしょうが . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »