goo

庭の花々

今年も自宅の庭にユリが咲いてくれました。確か父が亡くなった翌年から咲くようになったのでこれで6年連続。その昔、ユリの輸出ビジネスでかなり成功したようですので咲くと祖先が帰ってきた気分にもなり嬉しい気持ちになります。猛暑なのに、水もやらずとも咲いてくれる薔薇。他の薔薇が終わると次の薔薇が咲くという好循環。僕が手入れをちゃんとすれば、もっと綺麗に咲くのだろうなと反省。話は変わってこの夏、お客様から頂い . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しいタイアのこと

【33,390km+3,590km=36,980km】7月上旬に全交換したタイアは、以前も使っていたコンチネンタル社の「エココンタクト6」をチョイス。K登録ですので、前後同じ145/65R15にしました。約1カ月半=1,250kmを走行しましたが、やはり新しいタイアは気持ちがイイ。そして、期待以上に静音でロードホールディングもしっかりしています。左足の腿をドアに押し付けて旋回するような急なコーナー . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エンジンオイル&フィルター交換

【33,390km+3,289km=36,679km】最後にオイル交換をしたのは、約2,500km弱。この猛暑の中、小さなターボエンジンは僕が思っているより遥かに頑張っているので3,000km前に交換する事にしました。先ずはフィルター交換。持ち込んだのは以前、Amazonで激安購入したMANN製のオイルフィルター。ジャッキアップもせずに軽々と交換出来ちゃうのを見ているとスマートの整備が楽なのが良く . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふらっと脱出 Part2

無事にユタカモータースさんに付いた僕を汗だくの社長が迎えて下さった。工場の中にはエアコンも何も無いから朝から熱い。エアコンの効いているお客様待合所へ招いて下さった。乗っていったスマートのオイル交換がそろそろだったので、その作業と同時に僕の心と体の診断も。そう、この工場は、ドライバーの相談にも乗ってくれる。そして、軽トラから3年がかりでフルレストア中のイタリアの名車までもが僕の心を潤してくれる。「ク . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふらっと脱出 Part1

2ヵ月間に突然発生した2つの大きなプロジェクトが終わった。全くお金にならない事柄に精魂込めてどうするんだ?と思いながらも、ただ着々と進めていた。無事に大成功はしたものの、何というか達成感が無い。本音を書けば、虚無感の方が多い。とある外国人の方が、僕のブログを通訳機能を使って読んで下さっているようだ。「どうして最後は何とも切ない書き方をするのだ」的な事を言われた。もしかしたら僕の本音を見抜いたのだろ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エアポートエキスプレス

【88,900km+148,238km=237,138km】予想外に今年の夏は、各種送迎でカラヴェルを使う事が多く僕より車の方が驚いて居る事だろう。25年物のご老体ではあるものの、一度完全に修理したエアコンは本当に調子よく、この猛暑でも活躍してくれています。エアコンとATを修理すると、なかなか手放せないですね。この車、購入時から外気温が38℃以上になると自動的にエンジンのアイドリングを通常の700 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミスターDを訪問

今年も「ミスターD」とお別れした日がやって来た。2年もご無沙汰していたので、怒っていないかヒヤヒヤしたが、彼は家族と静かに眠っていたようだ。多くの観光客が訪れる外国人墓地ですが、地元民としては、知人達が眠る大切な場所でもあります。入館を済ませて、社員さんの記憶を頼りに彼の墓地に進みます。子供の頃は、学校帰りにこの墓地を抜けて、管理人のオジサンに怒られましたっけ。2021年に亡くなったから、もう3年 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

帰国のお手伝い

約2カ月を我がマンションと都内ホテルで過ごされたM夫妻。(娘さんは仕事の関係で先に帰国)遂に帰国の時が来ました。何となく心配だったので、空港までの送迎を提案。幸か不幸か、出国当日、僕の予想を上回る「飛行キャンセル」の通知がご本人に来たという。この日は15日で、台風到来の前日だから飛行は大丈夫だと思ったのに!羽田空港に出向くと、飛行機が便名を変えずに飛行する事に。うーん、謎だ。アメリカに住む飛行機の . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

親友一家の来訪

久々に親友夫妻から連絡が入り、横浜の実家に一泊二日帰郷するという。その途中で寄ってくれるとのこと。大人になってからの親友を作る事は難しい中、彼らとは飲み屋で知り合った。飲まない僕が飲み屋に行くのも変だが、本当なんだからしょうがない。色々な悩みを聞き、彼らと親交を深めたのはもう10年も前の事だろうか。今年に入って、今度は僕の心の奥の奥の深い想い(悩み)を打ち明けた。昔は飲み屋で話したものの、今はLI . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

From Germany

ドイツよりローカルイベント画像が届いたのでご紹介します。バーンドアを持つ50年代のバス。マニア憧れの23ウインドーだ。ウエストファリア社で委託生産していた郵便専門車両のタイプ147ことフレドリン。日本ではレアだが、実はドイツ郵便やスイス郵便、ルフトハンザ航空、少量が民生用に生産され、その総数は1万台近くあった。必ずしもレアではないが、商用車だったが為、今では珍車になっている。カルマンギアとタイプ3 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Yukaさんの鮨

その店は、野毛の裏通りにあった。大通りから一本裏通りの交差点に照らされる木目の建物。右奥からはランドマークタワーがこちらを見下ろしている。お鮨とお酒を楽しめるこのお店を知ったのはアメリカ人の親友、B君の話だった。「Yukaのスシは最高だよ!。2回も食べたよ!」興奮しながら携帯の写真を見せてくれた。その後、偶然にも僕は”Yuka”という方に会えた。横浜で学生時代から鮨屋でバイ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナンバープレート灯をLEDに

【33,390km+2,610km=36,000km】クラシックな雰囲気を味わうなら、昔ながらの電球(電球色)が良いのですが、視認性が良いと追突の心配が少ないだろうという想いで、LEDのナンバープレート灯を装着しました。前に所有していたスマートKでも同じ事をしましたが、後ろの車が、気持ち車間距離を保ってくれている感じでした。(あくまで気持ちの問題かな?)このパーツは、Vクラスなどと共通部品ですが、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クールダウン対策

【33,390km+2,540km=35,930km】多くのグラスルーフを持つスマートオーナーの悩みは夏の暑さ。今の車と違いエアコンの能力がギリギリという事もあるだろう。先月、エアコンを修理して大変満足な結果になったものの、社外品で販売されているシェードを付けた時との差を知りたくて、社外品の「スマート450ルーフサンシェード 」を購入。早速取り付けてみました。装着は簡単で、片側6か所に付いて居る吸 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初めてのボディー磨き

【33,390km+2,520km=35,910km】 4月からスタートしたスマート450のプチレストア。機関類の修理が終わり、タイアも交換しましたので仕上げはボディーのディテーリング、そう「磨き」です。最近は古い車の錆を残したまま、中身をレストアするエイジング系が流行っていますが、プラスチック(ポリカーポネート)を多用するスマートは、そんな離れ業は出来ません。使い古された汚れた姿もカッコいいので . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑さ対策(ラディテック サンシェードをテスト)

さすがにこの暑さは異常だ。日本の異常な湿度を伴う暑さは、体力をも奪います。さて、これは車も同様で、暑さは色々なトラブルを引き起こします。地下駐車場やカーポートに駐車して居れば熱問題、紫外線問題はかなり低減しますが、出先や青空駐車の車は、そうも行きません。そんな中、最近購入したのが日本のエーモン社が販売する「エーモン(amon) ラディテック サンシェード」普通のサンシェードと違うのは、放射冷却素材 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »