日付データを月ごとにまとめて集計するには、エクセルのピボットテーブルを使って集計表を作成すると、簡単に見やすいきれいな表ができます。
Excel 2013 までは、日付のフィールドを選択して、[グループ化]ダイアログボックスで、グループ化の[単位]として[月]を選択すると、日付を月ごとにまとめて集計できます。
Excel 2016ではピボットテーブルで日時の自動グループ化が行われるようになりました。
月のほか、四半期や年なども選択できるので、特定の期間のデータを集計や分析したいときに役立ちます。

これは、Excel 2016 のピボットテーブルです。
Excel 2013 までは、日付のフィールドを選択して、[グループ化]ダイアログボックスで、グループ化の[単位]として[月]を選択すると、日付を月ごとにまとめて集計できます。
Excel 2016ではピボットテーブルで日時の自動グループ化が行われるようになりました。
月のほか、四半期や年なども選択できるので、特定の期間のデータを集計や分析したいときに役立ちます。

これは、Excel 2016 のピボットテーブルです。