マイブログへようこそ

気が向いたときに気が向いた話題でつぶやきます

ご長寿商品

2013-06-01 | つぶやき

「森永ミルクキャラメル」が6月10日に発売100年を迎え、「ライオンこどもハミガキ」もこの冬で発売100年を迎えるそうだ。先輩商品としては、「三ツ矢サイダー」(129歳)、「エビスビール」(123歳)、「仁丹」(108歳)、「あけぼのさけ(缶詰)」(103歳)などがあるそうだ。明治大の斎藤孝教授によると、商品名だけで味が浮かぶ、五感との結びつきが100年も続く秘訣だそうだ。後輩商品には、「カルピス」(90歳)、「キューピーマヨネーズ」(88歳)などがあるようだ。ただ、昨今では長寿商品は生まれにくくなっているという。大手コンビニ担当者によれば、菓子だけでも毎年2千点もの新商品が出て、生き残るのは10品程度で、売れ筋にならないと直ぐに棚から外される。また、大手小売店では利幅の厚いプライベートブランドがはやることも要因のようだ。  ⇒ 6/1朝日新聞夕刊