お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マドレーヌ

2009年10月04日 | 焼き菓子

Madeleine

マドレーヌは、本当にいろーんなレシピがあります。以前はアーモンドパウダー多目のしっとりタイプが好きでよく作っていました。卵を泡立ててふわふわレモン風味にするのも好きだったし…。

今は、アーモンドパウダーはちょこっとで、バニラ風味のものをよく焼いていますが、色々試してみることも多いです。

1枚目の写真は、バターをちょっと焦がして、はちみつを入れたタイプ。なぜか型からはずれにくかったのですが、軽めでしっとり、いい感じに出来ました。



こちらは、お砂糖の一部をメープルシロップに置き換えてみたもの。焼き上がりはメープルの香りはほとんどしませんが、一日おいたらいつもよりしっとりさが増したかな?



紅茶サブレと詰め合わせました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッグもすてき (ねむり猫)
2009-10-05 21:57:48
MyaMyaさんもマドレーヌを焼かれたのですね♪なんだか、うれしぃ。ふふふ。
アーモンドプードルを入れるレシピですか。わたしのは、本当に単純な材料のみなのですが、
それでもきれいに仕上がるのは難しくって。バターが多いため、保存中に下側が容器にくっついてしまったり。バッグのレース柄がお菓子にとてもマッチしていていいですね。紅茶サブレ、おいしそうです。。。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-10-06 04:50:32
ねむり猫さん

そうそう、マドレーヌを綺麗に焼くのって意外と難しいですよね。
オーブンの癖もあるし、私も何度も試してやっとどうにか焼けるようになりました。

レース柄のバッグ、ちょうどこれで無くなってしまったので、また日本から買ってこなくては~(オランダでラッピング用品探すのは大変なのです…)。
返信する

コメントを投稿