お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ブリュッセル

2008年05月09日 | おでかけ

先週、ブリュッセルに遊びに行ってきました。うちからは車で2時半位です。

途中で、ブリュッセルまでの通り道にあるアントワープの大聖堂へ寄りました。

これが、ネロとパトラッシュが最後に見たルーベンスの絵です。でもなんか私が思っていたのと違います・・・。天使の絵だと思ってました。アニメのイメージでそう思い込んでしまったのでしょうか。キリスト降架の絵なんですね、ほんとは。

ブリュッセルに到着したのがちょうどお昼時だったこともあり、まずはベルギービールとランチを♪グラン・プラスの眺めのよいテラスで、天気もよくて気持ちよかったです。ビールの後ろに見えるのはブリュッセル市庁舎。美味しいビールだったのに、名前忘れちゃいました。ちゃんと覚えておいて買ってくればよかったです。

ブリュッセルの観光名所と言えばここ、というだけあって、写真を撮る人で混み混みでした。なので遠くから眺めてきただけです。ジュリアン君はすごい衣装持ちで何百着も博物館に展示されているそうですが、この日はポロシャツに短パンというかなりカジュアルな格好でした。折角だから?次に行く時はもっとゴージャスな衣装を着ていてくれるといいな。

ビール博物館とチョコレート博物館とどっちに入ろうか迷って、今回はチョコレートにしました。入口近くに行くとふわっとチョコレートの香りがします。試食や実演がありましたが、割と狭くて展示はそれほどなかったです。次回はビールにしてみよう。上の写真は王宮です。この日もとてもいい天気で、てくてく歩いて王宮まで行ったら暑くてちょっと疲れてしまいました。

というわけで、ワッフルを食べながら休憩。ワッフルの本場だけあってあちこちで売っているのですが、初めてなので老舗のDandoyというお店のカフェに行きました。これはブリュッセル風ワッフルです。四角くて軽くて表面はさくさくしてます。トッピングは色々選べるようになっていて、アイスといちごソースにしました。

こちらはリエージュ風ワッフルです。一時期、日本で流行ったのはこちらのタイプですよね。ブリュッセル風よりしっかりとした生地で甘味もあり、もちもちしてます。これはカラメルソースのトッピングだけど、何もなしでよかったかも。

暑かったのでアイスティーを頼んだら、瓶入りで甘味が付いていて、なぜか炭酸のものが来たのでちょっとショック・・・。

チョコレート屋さんはたくさんあって、いろんなお店で買っているときりがないので、買うのはここだけにしておきました。

毎日、楽しみにちょっとずつ食べてます♪

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2008-05-10 12:29:14
毎日ちょっとずつ?えらーい。
私、こんなにあったら怒涛のように食べちゃうよ・・・
返信する
ベルギーといえばチョコ! (はる)
2008-05-10 14:20:47
ですよね~。私もベルギー、スイスとチョコレートめぐりがしてみたい♪
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-10 23:09:29
1番憧れてる国がオランダなんで
本当に羨ましいデス
大聖堂すんごく綺麗です
ルーベルの絵も1度は見てみたいですねェ
なによりワッフル
本場のワッフルはぜーーーーーーーーったい
食べてみたいです
ホントにMyaMyaさんは羨ましいです
返信する
Unknown (少女)
2008-05-10 23:10:14
またまたスイマセン…
上のは少女です
返信する
Unknown (MyaMya)
2008-05-14 03:46:33
ゆりさん

ふふ。ちょっとずつと言いつつ結構食べちゃうかな?と思ったけど、まだあります。でも半分以上食べちゃった(サイズ、小さいのよ~)。
返信する
Unknown (MyaMya)
2008-05-14 03:48:24
はるちゃんさん

たしかに、スイスのチョコもいろいろ食べてみたいですね~。ブリュッセルは本当にチョコレート屋さんが多かったです。

何故かアムスにはレオニダスがたくさんあります。パサデナにもありますよね。
返信する
Unknown (MyaMya)
2008-05-14 03:56:30
少女さん

大聖堂、上手に写真が撮れなかったのですが、内部もステンドグラスがあちこちにあって綺麗でした。

憧れている国がオランダなんて聞いちゃうと、なんだか今住んでるだけの私でも嬉しいです♪

ワッフルは、私もベルギーに行ったら食べなくちゃでしょう!と思って食べに行きました。本場で食べるのは初めてですが、日本でも一時期流行ったしなんだかちょっと懐かしかったです。
返信する

コメントを投稿