お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

いちごのスコーン

2008年05月06日 | 焼き菓子


Strawberry Scone

いちご入りのスコーンが作りたいなあと思って、焼いてみました。アメリカンタイプです。自家製ドライいちごを入れてあります。

最初、お砂糖で軽く煮ただけのいちごを生地に混ぜ込んでみたのですが、水分が多すぎたようであまり上手に出来ませんでした。

これがそれです。焼いている時はいい香りだったのですが、焼きあがるのに時間がかなりかかり、でこぼこで見た目もいまいち。いちごの味もぼやけた感じでした。

なので、2度目はいちごをさらに低温のオーブンでセミドライ状態まで乾かしてから使ってみました。100℃で2時間位だったかな?

そうしたら今度はしっかり焼けました。いちごの味もちゃんとします。ピンクのアイシングをかけようか迷ったのですがやめにして、今回はマスカルポーネをつけて食べました。マスカルポーネ、クロテッドクリームより応用が利くし色々使えて便利です。

でも、ドライいちごは時間がかかる上に出来上がりがかなり減ってしまいます。300g位あったいちごですが、ドライにすると100g以下。一度で使いきってしまう量です。マーケットのナッツ屋さんでドライいちごを売っているので、今度はそれで何か作ってみようかな。

最近、ものすごくいいお天気続きのアムスです。連日20℃以上で、もう真夏の格好の人も見かけます。ついこの前までダウンを着ていたのが嘘のよう。

窓から見える景色も緑いっぱいです。ここに載せたように4月22日には以下のようだった木々も、2週間でここまで葉が茂ってきました。

朝起きたらとっても明るくて、日に日に緑が増えていくのを見るのは気分がいいです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿