お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK191 ~8日目~  ケーキ仕上げなど

2006年06月21日 | CSCA

今日は色んな種類のケーキが仕上がりました。まずは、やっと出来上がった50/50という名前のケーキ。ホワイトチョコムースの中に、Tangerine Curdが入ってます。底にはCitrus Cookieが、表面にはTangerin Glacageを塗り、チョコレートでデコレーション。側面に張ってあるのもチョコです。

こちらは、Stone Fruit Cobblerという名前になりました。ピーチコブラーのはずだったのが、ピーチが足りなくて半分はアプリコットを使ってあるので。中にはクリームブリュレ(というより、生クリームだけで作った濃厚なカスタードクリームみたいなもの)が入ってます。今回はゼラチンの量もちょうどよく、滑らかな出来上がり。飾りのピーチが可愛い。

これは、先週も作っていたKey Lime Sublimeというケーキ。チョコと金箔が飾ってあります。

次は、昨日も仕上げたLemon Ginger Cheesecakeです。ちょっとカットが小さかったということで、今日のは大きめに。

こう見てみると、私達が作ってるのはクリーム系ばっかりですね。タルトチームはタルトやらエクレアやらカップケーキやら色々作ってるのに。日本のショートケーキっぽいのは全然ないです。そういうのも作ってみたいのにな~。

タルトチームはいつものベリータルトの他に、今日はクルミとチョコのタルトを仕上げてました。

こちらはエクレア仕上げ中。

昨日も作っていたFlourless Chocolate Mousse Cake、今日は試食もさせてくれました。見た目より甘くなくておいしいです、これ。写真だと分かりにくいかもしれないのですが、チョコレートケーキの上に結構厚めにガナッシュが乗ってます。ケーキは多分日本の基準でも甘さ控えめになりそうな位甘くないし、チョコも濃厚だけど甘さはそれほどでもない。

今日のカップケーキは、Geishaという名前。

Ginger Yellow Spongeの中に、Apricot Ginger Creamが入り、Apricot Swiss Buttercreamが絞ってあります。飾ってあるのはチョコと、マジパンで出来た扇とCandied Ginger。扇が乗せてあるとこら辺からGeishaってことなんでしょうけど、アプリコットとは一体どんな関係があるのかは全く不明・・。

今日はケーキの仕上げのほかにも、明日の分の仕込み(クリームやチーズケーキ用のクラッカーを焼いたり、などなど)を色々していたのですが、結構時間に余裕があったのでTeaching Assistantの人が作ってくれた軽食も、ゆっくりおしゃべりしながら食べられました。軽食が出るのは毎日じゃないです。週に2回くらいかな?多分、料理クラスの方で材料にちょっと余りがあったり、賞味期限が迫っているものがあった時にだけ色々作ってくれてるんだと思います。

今日のは、チーズが乗ってるスクランブルエッグに、ソーセージとパン。Cafeに出す物を作ってる生徒達はCafeで基本のドリンク(コーラやアイスティーなど)が無料でもらえることになっているので、それもありました。ソーセージはオーブンで焼いてくれてたんですけど、ぷりっぷりでジューシーでおいしかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿